メニューへ戻る
2005/10/3
今日から2日間海へ行きます。泊まりです。いつもの茨城の海ではなく福島へ行ってみる事にしました。
ターゲットは特にありません。いつもとは違うフィールドで釣りをする事が目的です。海はまだまだ修行中なので色々経験してみようかと。

朝、3時に出発。部分的にだけ高速を走り、後は一般道でのんびり海を目指します。4時間弱でしょうか?
さすがの私も片道2時間以上は流石に遠く感じます。ここは子供の頃、もう25,6年も前に一度来たことがあったハズです。


おっとその前に、とおりがかりの小さい漁港によりました。なんかどこに魚がいるかわからず、ちょっと探り始めたら、漁船が次々帰ってきます。今日は平日か〜。しかも早朝、漁師の作業の邪魔になってはいけないので、早々に目的地に移動しました。
ちなみにここでの釣果は写真のチビソイ、メバル、マルタウグイでした。

まぁ、スタートは地味ですね(笑)。

でも初めてのフィールドは新鮮で良いですね!!。
ここは手軽にワームで探りました。



目指すポイントへ移動完了。漁港へ行って探り始めました。
さて、最初はフライで探り始めます。一応茨城の海ではメバルやクロソイは釣れたのですが、
あれ無反応。何も反応がない。魚いないの?いくらやっても反応ないので、実績のグラスミノー(ワーム)で探ると
一発でバイト、水中では、ワームに群れる魚すら見えます。ショックです。私のフライは使い物にならないのでしょうか(汗)。

とりあえず、アサヒアナハゼ、メバルが良く釣れ始めました。
さっきまでのフライと同じポイントなのにね〜。メバルは良く釣れます。とりあえず写真はなし。
途中であわせるのやめました。

クジメが連続して釣れました。このポイントはもう少し秋が深まると
大きいアイナメも釣れると、通りがかりのおっちゃんが言っていました。

その間もメバルとアナハゼは良く釣れます。
そんな時、アルミボートのキャリアが付いた兄ちゃん2人組が見に来ました。

ヘチで魚が釣れる事を話し、彼らも挑戦。するとメバルが釣れました。
なかなかはまっていた様でした。楽しいですね。漁港の五目釣り。

ここで楽しんだ後は、大きい水路?の様なポイントへ移動しました。


アサヒアナハゼは、一投一匹くらいの勢いで釣れます。
その中から少々大きめの写真を。

小さいけれど、なかなか俊敏な動きでワームを追います。
楽しい〜。でも他の魚も釣りたい。

もう今日はフライは使わずワームのみで探る事にした。


きましたソイです!!。これは何ソイ?いつものクロソイと
違う感じがしたのですが、気のせいでしょうか?
何分、海の魚の名前に疎くてスミマセン。

しかし、ソイの「ゴンっゴンっゴンっゴンっ」って言う引きは
かなり、たまりません。最高です!!

で、2匹釣れました。う〜ん、楽しい!!。

そろそろ今日は終了かな〜。この後もアナハゼは良く釣れたけど
ソイは釣れなかった。
顔アップ2種類(笑)。
今日は、旅館に泊まりました。なかなか良いものですね。
いつもは「食」には拘らずコンビニ弁当で満足なのですが、たまには旅行気分も良いものです。釣りの時は食べる事より釣る事に時間を割くのですけどね。
飯もうまくて満足。旅館の主人と話すと、私が釣っていたポイントは40アップのソイ、これからの時期はやはりそれくらいのアイナメもワームで良く釣れるとの事。また行こうと思ってしまった。

主人曰く、最近は餌ではなく、ルアーで狙う人が多いね〜と言っていました。主人もワームで釣っているそうです。

これで初日の釣りはおわり。翌日へ。

おわり
メニューへ戻る