カワムツスペシャル−夕飯の買い物の途中。−
2003年6月1日

台風の影響で昼過ぎまで雨。家で掃除、洗濯。
夕方、晩飯の買い物。
いつもの事ながらカーステからは「スズキ トーキングFM」が流れています。いつもの日曜日。
川は「大」はつかないけど「増水」。近くのカワムツポイントを見に行ってしまった。
この川は、以外と増水しないかも と思いながら行ってみたら、濁ってはいるものの
普段より少し多い程度。餌釣りのおじさんが数人。

軽く声をかけてみる。
「何が釣れますか?」
「ザコ!!。ナマズも釣れるよ」
ほ〜、ここはナマズがいたのか!!。

その後、かなりでかいカワムツが!!婚姻色バリバリ。
「良いカワムツですね〜」
おじさん:「??オイカワですよ〜」

??ま〜、いいかぁ。カワムツでもオイカワでも・・・。随分違うけど。
細かい事は気にしない。結構でかいカワムツだった。

僕も軽くスプーンを。
カワムツBヒット。
田んぼ作業のおじいちゃん登場!!。
「釣れますか〜」
「小さいですけどね〜」

田んぼの中を流れる川とか、池とかで釣りをするときは農作業中の方とは仲良くしないといけないのだ。
笑顔で挨拶!!。たまに相手にされない事もあり・・・。

今日のおじいちゃんは良い人だった。
農薬の散布?だと思うけど、
「エンジンかけると魚逃げるかい?」
私「大丈夫ですよ。」
この一言の心遣いが嬉しいものです。

まぁ、釣り場だと、困ったオヤジもいるけどね。
「ダメだぁ、そんなんじゃぁ」「だめだよ〜もっと糸太くしね〜と」とかね(笑)。良く会うんだよな〜。勘弁して〜。
いつになく小さい写真。今日のページは文章メイン。
と言うか、小さいカワムツが数匹しか釣れませんでした。

ホントはスーパーへ買い物に行く途中だった訳で、何で釣りしているの?(笑)。
早くスーパーに行かないと夕方の値下げ品が売り切れてしまう。
無事、買い物して帰宅。
今、夜の10:30。このページを更新してるけど、すごい強風。
外でガタガタ、ひゅーひゅー鳴ってる。

明日は晴れだ!!。

おわり。

戻る