カワムツスペシャル−台風4号接近中−
2003年5月31日

台風4号が接近しています。今日は家で休養でもしようかと思っていたのですが。
朝6時起床。雨降った形跡なし。ちょっと行ってみますか!!。目指せ八郷町。
狙いはハス。天気は明るめの曇り。
通り道。カスミにそそぐ川も最初は、田んぼの隙間を流れる小川。
ここまでハスは上がってきてるかな?
と、軽く写真を撮影して中流域を目指します。
中流域到着。少し水は濁っていますが、魚の姿も見えます。
フライとルアーを用意します。雨が降らなければ良いのだけど・・・。


ルアーだと軽くでます。型もまぁまぁ。
メスは比較的簡単にかかります。今の時期のオスを釣るには多少コツがいるようです。
場所を移動しながら釣りますが、雨がポツポツ降ってきて、そのまま本降り。
橋の下をキーワードに数ヶ所まわります。
さてここで、大きめのミノーを使い探ります。
う、根がかりか??とれた瞬間、ゴン!!。
きた〜っ!!結構良い型のオスがかかりました。赤い腹が見えます。
しか〜っし、なんと足もとで痛恨のバラシ。良い型だったのに・・・。

また頑張ってまきます。ゴンっ!!「ギっーーーーー」ドラグが鳴ってラインが勢い良く走ります。
一瞬、魚が見えましたが、ニゴイ?コイ?でかいぞ!!。
「ぎっーーーーーー」ドラグを緩めにしておいたのでどんどん糸が。
でかいです。この走りはニゴイではなさそうな気もします。コイだろうか?
一瞬見た姿からするとコイともニゴイとも言えそうです。
慎重に取り込もうと思い、少しドラグを締めようとした瞬間、「ぷちん・・・」
ちょっと古くなっていた海平1.5号はあっけなく切れてしまいました。
ショック・・・。やっぱタックル一式は車からだしておきましょう。暑さにやられますね。
ハスのオスをバラシ、大物のニゴイをバラシ、かなりブルーはいりました。

雨も強くなっていますが、橋の下なら何とか釣る事も可能。
移動します。
ダイソ−100円クランクはハスにもOK!!。
オスを釣る為の巻き方がわかってきました。
「きたっ〜」と思ったらまたも足もとでバラシ。も〜ダメ〜。

フライでもチャレンジ。残念ながらドライでは無理でしたが、マラブーには良く反応しました。
ただし、のらず。

今日は、ニゴイは以外と無反応でした。お昼頃から雨が強くなってきたので撤収。
今日はオス2回バラシ、ラインブレークで大物コイを逃すなど
消化不良のまま川の増水の為終了しました。

不完全燃焼なので、また来週の釣行へ続く事となるでしょう。
なぜって明日は増水で釣りにならないし。
おわり。

戻る