カワムツスペシャル−濁り覚悟でLet's Go!!−
2003年5月3日
昨日は出張で打ち合わせ。6時間もかかってヘトヘト。
ゆっくり起きて釣りに行くつもりでしたが、4時半に起きてしまった。

今月は生活費が苦しいので、夕べご飯を炊いておいた。自分でおにぎりを作る。
以外と梅干しの手作りおにぎりもうまい。自作の所が寂しさをそそる。

車に道具を入れて出発。実際の所、道具は車にいれたまま。
今日のポイント。
来る前からわかっていた事だけど、超濁り。最も釣りたいのはハス。
今日は極力ルアーを使わず、フライで釣る事に決める。とは言え、この濁りではきついか?

橋の上からおばちゃんに声をかけられる。
おばちゃん:「何が釣れんですか〜?」
私:とりあえず「ハスってわかります〜?」
おばちゃんはわからないみたいだ。まぁ、そりゃそうだ。
おばちゃん:「食べられるのですか?」
私:「食べられないですよ」
おばちゃん:「骨が多いの?」
食べられない事はないけど、この川を見たら・・・。
この川に鮎がいても私は食べない。
私:「そう言う訳ではないですけど・・・」
おばちゃん:「そうなんですか。釣りは手応えが良いですよね〜」
私:「はい〜」
とまぁ、和やかな会話があった。

さて最初のポイントはだめ。そんじゃマルタを狙おう。
フライでヒット!!。
この魚をあげる前にドライで2回ヒットしたのですが、ハス狙いのつもり4番ロッドを使用していた為
あわせても完全にフッキングせずバラシました。多分、マルタでしょう。

ここは本気でマルタ。6番ロッドへ変更。よっしゃ〜、ヒット。
良い型です。
マルタの引きはニゴイと比べると大分違います。
私的にはマルタの引きの方が好きです。(ルアーの場合。フライでニゴイ釣った事なし)
(写真の魚のキズは元々ついていたものです。)
マルタはぐいぐい引っ張る感じですね。
ニゴイは「ゴンっ」ってきてガツンガツンって感じ。
やりとりの後。なかなかの引きでした。
ここでコメントしておきますが、あくまで狙いはハスです。
あきらめてルアーにしました。
と・こ・ろ・が・・・。
ミノーにしたとたん・・・。
きちゃうんですよ。コイツが!!。くると思った。
ニゴイは好きな魚ではあるが、きすぎ(笑)。
「ゴん!!」ごぼごぼ。うお〜。
いくら産卵期とは言え、ニゴイの猛攻にあう今日この頃。
未だにニゴイの自己最高60センチを超えない。やはり大型は本流か。

と、ここで、ルアー終了。再びフライマンに変身。そして最初のヒットは?

表層の餌を食べる魚を確認。マルタ?ハス?ニゴイ?。

ヒット!!。
なんだ?この引きは??。「チョウザメか?」ってそれは「釣りキチ三平、平成版」
ミサイルの様に突っ走るこの引きは?もしや・・・。
やっぱり正体はコイツ??。
ボラでした。
しかし、突っ走るこの引き。クセになりそうです。
サイズは20ちょっとでしょうか。以外と真っ白で綺麗。カスミのボラ。
触ると超臭いから、なるべく触らずリリース。
おもりを付けて沈めてみたら、すぐヒット。またもマルタ。
今日はこの辺でマルタは終了。今日の本命はハス。もう一度ルアーです。
最後にやっとヒット!!。ハスです。
これでひとまず気持ち良く帰れます。
この前に、フライでも一度かかったのですが、バレたのが凄い悔しい。

今日は、五目釣りにはなりませんでしたが
「マルタ」「ニゴイ」「ボラ」「ハス」と4種類の魚をあげました。

3連休の初日、良い釣りが出来ました。でも3日目は出勤かもな〜。
おわり。

戻る