カワムツスペシャル−超濁った川でニゴイ、マルタ、ナマズ−
2003年4月26日
今日は友人のS君と釣行しました。
ひとまず、田植えで水が濁っているのを覚悟で花室川へ。まぁ予想通りです。ドライブがてら清明川へ。
狙いはマルタ。さて釣れるでしょうか。
ここも凄い濁っています。ひとまずスプーンを数投。鈍い重さと共に、ヒット。何が釣れるのでしょうか?
この引きは?想像通りのニゴイで、少し小型でした。
今日はトリプルフックを使用しましたが、ニゴイは口が厚っこいので、バーブレスをお勧めします。
凄い勢いでマルタが川を上ります。
さて、また数投。ゴンっ!!。鈍いアタリと共にロッドに重みがかかります。
ドラグを鳴らしながら巻きますが、良い引きです。ニゴイとは微妙に違う引き。なんだ?
マルタでした。サイズは40センチほど。しっかりスプーンを食ってました。
本湖へ移動。

移動しながら投げていきます。
友人S君がクランクで綺麗な33センチをGET!!

やっぱカスミバスは綺麗ですね。
う?俺は陸っぱりでカスミバスを釣った事はないぞ。
その後、地元の野池へ移動
フライでバスGET!!。
マドラーミノーで挑戦!!。小さいけど、10匹?くらい釣れました。
6番のロッドを使っていたので、すっぽ抜け。4番にすれば少し楽しめたのにな〜。

その後、暗くなってきたのでナマズ狙い。
友人S君に怪しげなヒット?もしや先を越されたか?
うぉ〜釣られた・・・・30センチくらいのナマズでした。うわー凄い引き。ゴボっゴボっ。
悔しいから写真載せません(笑)。

私もクランクで探ります。
「ゴンっ」凄いバイトです。結構ひくぞ。ニゴイとは違う。ロッドへ振動が伝わります。
この引きは・・・・。
顔は恥ずかしいのでゴメンナサイ
そんなに大きくないですが、「’03 初ナマズGET!!」でした。
記念にナマズの写真も!!
小型ですが、良い引きでした。

なんとその後、ヒットクランクをロスト。
明日の早朝回収してきます。
おわり。
戻る