カワムツスペシャル−ハス!ハス!はす!−

2002年2月22日

今日は少し寒い土曜日となりました。
天気予報では何とか雨は降らなさそう。

今日もハスを釣るべく8時半に家を出発。
いや〜茨城県民が羨ましい。多分、渓流をやる茨城県民は逆なんだろうと思う。

私は、アブラビレ付きの魚より、コイ科を求めて茨城へ行きます。

もうすぐ川だと言うのにフロントガラスにポツポツと雨が・・・。
おいおい、ここまで来たんだから天気もってくれよ〜。
違うルートを通ったら、多少迷いましたが、1時間50分ほどで川へ到着。

さて開始ですが、少し雪混じりの雨がパラパラ。
俺はやるぜ〜。

前の日曜にハスにうける(と思われる)ルアーをGETしておいたので
早速投げます。

ぶるっ!!コイ科独特のアタリです。

銀色に輝くハスです。何とも美しい!!。

場所を移動します。さてここはどうかな?
ライズは結構見えます。期待して数投。
「ぶるっ」
おっ、結構良い感じだ。

計った所、約23センチほどでした。


やっぱり、顔のアップを撮影してしまうんですよね。
この時思ったのですが、口をあく時、エラも動くのだけど、なかなかの力で動きます。
やはり、小魚をとらえる為に、アゴの力が強いのでしょうか。
惚れ惚れする顔つきです。<-俺ってやばい?。
なんか最近、何をしてても魚の事ばかり考えている気がする。このままでは全うな生活が送れない様な気がする(笑)。
この編集中、横のテレビで釣りバカ日誌やってるし。別に見てはいないけどね。

またもヒット。

さて、ここまで来る間に、ルアーを2個ロスト。
夕べ、スピニングに4ポンドを巻いたのだけど、小さいルアーは投げられるけど、
根がかるとラインブレークが痛い。
しかも、足もとから数歩先あたりに見えてる。

もぉ悔しいので、裸足で川にはいりました。
「うぉ〜」痛いくらいに冷たい。いや〜ハスてタフだね。さすがコイ科!!と勝手に納得してます。
これじゃ、バスはかからないわね。

いや〜冷たかった。風邪ひきそう。


顔の周りの光具合が良いですね〜。
釣る度に顔を見てしまいます。



そんなこんなで5匹が今日の結果でした。

さて、まだ明るいので、荒川沖の「ジョイフル本田」へ。
ペットコーナーを見てきました。

水槽は家にあるけれど、一応チェック。90センチ水槽を買おうと思いましたが
今日はお金がないので見送り。
ジョイホへ行くと、色々売っていて楽しいですね。

ペットコーナーに数匹いた超大型のウグイがたまりません。まるまると太った40センチほど?の
ウグイです。うぉ〜デカイ。俺も飼いて〜。

こんな感じで今日の釣行終了。
今年は、鬼怒川漁協の渓流の解禁は3月1日になった様ですね。
僕は相変わらず、茨城を目指す事でしょう。

そう言えば、今日はフライには一度もアタリがなかったなぁ〜。


おわり


戻る