カワムツスペシャル−ハス、ニゴイ−恋瀬川〜花室川−

2002年2月15日

今日はバレンタインデーの次の日です。大きな意味はないけど。
天気予報によると10度をこえる暖かいに日になりそう。

ならば釣りへ行きましょう。今日はバス狙いではなく、コイ科の魚です。
まず、「しとすけ」さんに連絡です。
私「明日予定ある?」
しとすけ氏「ないよ」
私「釣り行く?」
しとすけ氏「行く」

と言う様な感じのやりとりの後、今日を迎えました。
と・こ・ろ・が・・・・しとすけさん、ダメだよ釣りにきちゃ〜(笑)。

さて最初は恋瀬川。


魚がいるか確認します。何かいるかな?
何かいました。とりあえず釣ってみましょう。

まずはしとすけさんにヒット!!。

お〜ハスです。小型ですけどね。

私も負けてはいられません。バックスペースが厳しいなかフライを投げます。
1投目でヒットです。

私もハスです。

ハスと言えば、琵琶湖生まれのフィッシュイーターですね。
鮎の放流にまじって全国へ広まったと言われていますが、私の地元では見たことがありません。
多分いるハズなのだけど・・・。


魚をとらえる為の特徴的な口をアップにしてみました。
ホントにオイカワを大きくした様な感じですが、への字ガタの口が特徴です。
光具合も美しい。

その後、数匹追加し花室川へ。

しとすけさんが、一発目にハスGET!!
そしてニゴイGET!!

もぉ〜ニゴイは撮影する角度を誤ると超不細工。

そして一回ばらして、またニゴイ。

私はと言うと、どうも不調。
中層引きでニゴイGET!!。ニゴイって言うと底のイメージが強かったのですが
下から凄い勢いで出てきてルアーにアタックします。お〜美しい瞬間。この一瞬の為に川へ通うのですね。

50センチくらいの小型のニゴイでした。
ニゴイ最高!!。

その後、ゴンっ、なにやらでかいアタリが!!。
ラインが走ります。ニゴイか?!いやこの引きは違う・・・
バスか?違う・・ダメだ。うぉ!!バシャっ!!でかい!!コイだ!!。
「うぉ〜、魚伸さ〜ん!!」と叫びたい気分。
あと一歩の所でバラしてしまいました。残念。さすがに4ポンドラインでは無理は出来ません。

ハスを釣りたい私は何とか最後にGET。

今回は小型のハスばかりでした。
次回は大型のハスを狙いたいと思います。あとワタカも釣ろうっと。


今日の結果

しとすけさん ハス6? ニゴイ2+1バラシ
ハス2 ニゴイ1 コイ1バラシ

なんか今日の結果は、いつもと逆だよな〜。

まだ2月だと言うのに、気持ちは春です。熱い季節の始まりです。
毎年2月から釣行本格開始だよな〜。

また来週!!。

おわり


戻る