カワムツスペシャル−ついにビッグなマルタウグイ−
2003年12月29日

今年もあと2日で終わり。どうしてもマルタを釣りたくて今日行ってきました。
今日に備えてフライを作成。先日クラフトさんに頂いたフライを参考に作ってみます。
多少、形が違うけど今日はこのフライで釣ってみます。

10時頃着。ポイントをのぞくと・・・・・お?います。今日は数が少ない様な気もしますが
活発に餌を食べています。さて自作フライを流すと・・・・・
食べにくるけど、フライを見てUターン・・・。それが何回も続く。
私のフライは評判が悪いのか??。

でも数回繰り返すうちに・・・・・インジケーターが沈んだ。
魚の動きが見えるので、ウキの沈む動きも「なるほど」と思います。
「ギー」っとリールからラインがでていきます。
かなりのパワーとスピードに実はちょっと焦ったり(笑)。
50ちょっとでした。私の記念すべき河口のマルタ一発目です。
このつやのある魚体が川のウグイと違いますね。
サイズがデカイせいかもしれませんがウグイとは顔つきも違います。

実は、この1匹、感動のあまり手でガバっとつかんだのですがヌルヌルしてますね。
臭いも「ウグイの臭い+海の香り?」で多少違っていました。
多分、コイより臭いが強いです。
このヌルヌルがあるから艶があるのかな?。

これで少し安心できたので、少し余裕がでてきました。
一回合わせミスをした後、またもヒット!!
少し小振りでした。背鰭に少し白い物体が見えませんか?
ヒルです。このヒルは小さい方ですが、デカいヒルを見るとちょっとビビリます。

少し上流の方に行ってみたら少し魚が見えました。
流してみたら・・・?おっ、きた〜。
今回も気持ち良くラインがでていきます。ロッドを支える腕が疲れる・・・
なかなかのファイトです。「マルタウグイ」最高です。
やっとの思いで足もとまで引き寄せます。
今度の1匹は少し大きい魚でした。この魚を最後に反応がなくなってきたので
場所を移動する事にします。

さて次の場所はどうでしょう!?
最初のポイントと雰囲気が違うので、様子を見るつもりでキャスト!!
う〜ん、わからん。と思ったら!?何かかかった?
一瞬魚が見えて「ギッーーーーーーーーー」なんだ?
一瞬、不覚にもコイと思ってしまった。
いや〜丸々と太っていたんですよ。
デカいぞ!!リールを巻いては引き出され・・・。
こうやって見ると上の魚と同じくらいに見えるけど、太さが違います。
胸鰭から血が出ていますが、これはヒルがついていた所です。

最後に魅力的なマルタの顔アップです。
今日はこの魚を最後に撤収しました。

今日はマルタに感動、そして少しだるい腕で車を運転して帰りました。

今日の釣行でマルタが釣れましたので、気持ちよく正月を迎える事が出来そうです。
このマルタを最後に2003年の釣りは終了です。
明日(今日は30日)は大晦日。天気が良ければ2003年を締めくくるべく
ロッドを振りに行くかも?しれません。
おわり。

戻る