カワムツスペシャル−ヤマメが釣れた!!−
2003年7月26日

先週の月曜(祝日)に近所の川を散策に行きましたが、今日は本格的に釣ってみます。
会社のフライマンI君と待ち合わせして川へ。
待ち合わせ場所を目指しましたが・・・・・シートベルトをしていなかった私の運命は・・・。
1点がどこかに飛んでいきました(涙)。

さてめげずに合流し川へ。
しかし今日は風が強い。半端じゃありません。私はルアーですが
フライは大変そう。
家から3,40分走ると典型的な栃木の田舎です。実家もこんな感じ。
ちょっと田舎の風景を楽しもうかと。水戸黄門ご一行が歩ってきそうです(笑)。
手前の木の下には弥七が。って旧シリーズの水戸黄門ファンの私(笑)。
ま、冗談と風景写真はおいといて釣り場を目指しましょう。
先週来たときはカワムツしか釣れなかった。小さいスプーンを使ったのが敗因か?
綺麗なカワムツです。なんとも鮮やかなオレンジ色がカワムツを印象づけてくれます。

先週の話しはこの辺にして、早速4ポンドラインにミノーを結び堰堤の下を狙います。
お〜追ってくるぞ。どこからともなくやってきてルアーにアタック!!。
しかし、高い所から投げているからのりにくい。
その後も数投・・・・・すると

22センチ弱ほどでしょうか。綺麗なヤマメがやってきました。
このサイズのヤマメは人生で最大サイズだろうか。ホント綺麗な魚でした。
浅瀬の流れの中にルアーを通してみました。
コンっ、小さいヤマメがかかりました。

足場が悪くてなかなか投げられません、
いくつかある堰堤を攻めていきます。
すると、ゴッゴゴン。ウルトラライトのロッドがしなります。
ちょっと写真写りが悪いですが、上の上のヤマメより大きいです。
このクラスのヤマメだとなかなかの引きですね。

今日はなかなかの調子!!。
川の中は気持ちいいねぇ。

休憩したら次の堰堤へ。
今日はミノーで頑張っていますが、スプーンより調子が良い気がします。
最後の1匹は少し大きめの写真で!!。
ヤマメはがっちりルアーを食いますね。しっかりフッキングしています。
今日は夕方2時間ほどの釣行でしたが、綺麗なヤマメがヒットしました。
結構バラシもありましたが、いい感じの釣りが出来ました。

最後に定番のカワムツを釣っておわり。
おわり。

戻る