カワムツスペシャル−ちょっと清流っぽいハス−
2003年6月21日

とりあえず今日もハスを狙いに行ってきました。
デカハス探しです。

AM3:00出発。この時、翌日の釣行の事は考えもしなかった・・・。

ひとまず、S川を目指す。目当てのポイントには先客の網を持ったおっちゃんが。

移動。H川へ。
久しぶりのH川ですが、ハスはいっぱい見えました。しかし釣れない・・・。
なぜよ?

なのでいつものパラダイスへ移動。
早速ヒットです。
今日はちょっと清流っぽい写真にしてみました。
少し見にくいですが、結構綺麗な水です。浅いから綺麗に感じるだけかもしれません。

下の写真を見ると、ちょっと清流っぽいでしょ?
リリースしたばかりのハスです。
まるで綺麗な上流域でリリースした様な雰囲気。でもここはカスミ水系。
ホントは那珂川の鮎です。ウソ。ハスですよ。
おまけの写真。

今日もウェーダーで川を歩いていたのですが、見慣れないヘビが目の前を泳いでいきました・・・
おっ、これがマムシか?だとしたら初めてみました。
模様がライギョに似ている。

そう言えば、今までライギョを釣っていた池がなくなってしまいました。
とても残念でなりません。真夏日のライギョ。あの可愛らしい顔をまた見たいものです。
最後の一枚は、はじめてフライで釣ったオスのハスです。
目の前にフライを落としたら・・・「バシュ!!」
いい音だして食いついてきました。でた瞬間だけで満足です。

ちょっとだけ大きい、綺麗なオスのハスでした。
おわり。

戻る