メニューへ戻る
2013年1月
1/12 オイカワ/カワムツ
2013年始まりました。年々体力も衰えているSumiです。例年ならば、年末年始も釣りをしている私ですが、精神的にも体力的にも衰えています。困りました。
でもここは新年一発目、気合で近場に釣りに行きました。ターゲットは冬でも釣れるオイカワです。

億劫でなかなか出かけない私ですが、やはり水辺に行くとテンションあがります。今年初のウェーディングです。気持ちイイ。
枯れた草の先に広がる青空、そして水の音、水辺の匂い、疲れた私を生き返らせくれます!!

真冬のウェーディングですが、普通のウェーダーでもそんなに寒くないんですよね。

水草も普通に茂っているし、ところどころライズも見える。早速去年から結んだままのドライフライをなげる。
早速反応はあり!でも小さいねぇ。


一番左が今年の初フィッシュ。超小さいです。これカワムツかなぁ。

良型のオイカワもまじります。1月だって言うのにオイカワやカワムツは高活性!!。フライを流すとでてくるものの
サイズが小さいのかフライの作りがしょぼいのか、なかなかのりません。

丁寧に作ったフライや、サイズを合わせたフライを使えばもっと釣れるのかもしれません。
でも私は良いのです。魚が反応してくれれば、のらなくても楽しいし。フライのサイズを下げると小さいのばかりになってしまうしね。

こんな訳で午後のほんのひと時、近所の川で初釣り。オイカワとカワムツが癒してくれました。
年々釣行回数は減ってしまっているけど、歳相応に釣りに行こうとおもいます。
って私より年上の方の方がアクティブかもしれません(汗)。

釣りはココロの洗濯です。掃除洗濯はマメにやらないと駄目ですね。

おわり。
メニューへ戻る