メニューへ戻る
2012年5月
5/19 ニジマス/ヤマメ/オイカワ
やっと解禁延期が解除されました。昨日、漁協へ電話して聞いた時は多分大丈夫だと思うけど
来週かなと言っていましたが、今朝HPを見たら延期解除との事でした。
それを見て早速出発。
人間不思議なもので、毎日の仕事の悩みと疲れで嫌になっていたり、釣りに行くのは疲れるんぁとか
思っていたのに、いざ出発すると、なんとも言えないワクワクドキドキ感が(笑)。
自分でも笑っちゃいます。いい歳したオヤジなのに、釣りに行くだけでこんなにワクワクできるなんてね。

でも昨日は雨、川のコンディションがわかりません。が、到着してみると水は綺麗でした。
去年の実績ポイントからやっていこうと思ったのですが、震災復興の工事や、大雨の影響で大分川が変わっていました。

ポイントその1。
目的のエリア。多分雨の影響で浅くなっていました。
その付近も工事の影響で均されてしまいましたが、深い部分も残っており、もう何回か雨でも降って
増水でもすれば良い感じになるかも。

ポイントその2。
多少流れは変わっているものの、水深もあり、良い感じ。これなら出るでしょ?
と思い早速開始。川にはいるとなんとなく懐かしい感触。いいねぇ。この感じだよ。
最初はフライで始めるものの、まったく反応なし。このポイントは確かに気温が上がるとダメになるんだけど
まだいけるだろう・・・・が、やっぱり反応なし。浮いてこないならルアーだ!!と言うことで反応がないとすぐに挫折してルアーに。
スプーンをひく!!。お〜良い感じだね。来るかな・・・・・こない。いつもルアーを巻きながらひとりごとで、ここで「ゴンっ」ってくるぞ。「ゴンっ」って言ってるんだよね・
自分でも笑っちゃうよね。「ゴン」って。でも今日は一度も「ゴン」ってなりませんでした(涙)

ポイントその3。
ここは実績がありそうでない。でもたまにある所。感じは良いのだけど・・・何も反応なし。
個人的にはヤマメはいれば食ってくるんだけどなぁ。

ポイントその4。
あれ、大雨のせいか、ただの流れに変わってしまいました。尺物を釣ったりした良い場所だったのに(涙)

ポイントその5。
ここは流れがない所。
スプーンを引くと。。。。お!追ってくる!多分ヤマメ。毎回追ってくる。
でも食わせられなかった。このポイントいつもそうんんだよね。
魚はいるんだけど、食わせられない。やっぱ止水に近いエリアは難しい。

正直、ここまで来てノーバイト。ありえん。今年初の本気のヤマメ釣り、ボウズでの終了が頭をよぎる。

ポイントその6。
大雨で少し岸が削られたのか、川幅が少し広くなっていました。
フライで攻める・・・・。反応ないなぁ。ここも気温が上がると割とダメなんだよね。
そんな事を思いつつ、よそ見をした時。。。「バシャ!!」っときました。久しぶりの感触。
流れもあるし良くひく。こりゃ良い感じかな??

頑張ってネットイン!!。あれ、ちょっと違うぞ。ヤマメじゃなくてニジマスの小さいのでした。
ニジマスって大きいレインボーって言えるのは別として、小さいやつって塩焼きサイズって言われたり、
なんだニジマスかって言われたり割りと寂しいよね。やっと今年初のサケ科の魚でした。
しかしそれっきり。

ポイントその7。
ここは小さいのが多いけど楽に釣れるポイント。ここはテンカラで。
しか〜し、小さいバイトが「ポチョ」ってあっただけで終了。

ポイントその8。
ここも割りと楽に釣れるポイント。
しか〜し、大雨の影響なのか埋まってました。
小さい「ポチョ」で終了。

ポイントその9。
そろそろポイント探しが辛くなってくる。
ここは小さいポイントだけど、割りと反応があり。ただしヘビが多いのが悩みどころ。
何度かバイトはあったものの、結局のせられず。
ただ。この付近では小さいヤマメがライズして餌を食べていました。良い感じだね。
そう言うのは狙わない事に。

ポイントその10。
ここは3月の解禁当初もライズがある所でしたが、去年埋まってしまってスルーしようかと思ったのですが
覗いてみると良い感じになっている。ちょっとだけやってみよう。
テンカラでチャレンジ!!。
毛鉤を流して誘ってみると「バチャ!!」良い感じ。すかさず合わせを入れると、竿に重みがかかります。お〜懐かしいヤマメの感触。
割りと良い型かも。慎重にファイトしてなんとかキャッチ。今年初のヤマメちゃんでした。

いや〜綺麗だね!。

その後は川が濁ってしまい、ヤマメは終了。近所のかわでオイカワを釣ろう。
オイカワもオスの綺麗なやつろ釣ろうと思うとヤマメより難しいよね。
今日は結構探ったんだけど、ほとんど反応なし。何年か前は流している間中バイトしてきてたんだけどね。
隠れる所がない川だからカワウに食べられてしまったのかな・・・。
それでもやっと数匹のオイカワ。1匹が追星は出ていたけど、色はまだ出ていない感じでした。
  
久しぶりの一日の釣り。普段は動かない体も不思議なもので釣りの間は動きまくるんだよね。
しかし今年は大分川が変わってしまいました。またポイント探しです。
おわり
メニューへ戻る