メニューへ戻る
2011年5月
5/28 オイカワ
今日は起きたら11時。午後は歯医者。時間ない・・・。

そんな訳で1時間だけオイカワ釣りへ。
  
時間がない割にはオス2匹とメス数匹。婚姻色はまだ薄いですが、今年は結構オスですます。型もまぁまぁ。
時間ないのでここで終了。なんと短い釣行記。

で、歯医者から帰ってきた2時間ほど同じ川へ行ったものの写真なし=ノーキャッチ。
バイトもほんの数回。なんだか厳しい感じでした。

5/21 ヤマメ/オイカワ/ブルーギル/カワムツ/ウグイ
今日は土曜日です。暑いです。5時過ぎに起きました。
先日のフライdeオイカワが楽しかったので、今日は朝いち勝負でオイカワを狙おうと思ったのですが・・・。田植えが終わったからなのか川は超減水。これでは釣りは出来ません。
オイカワ、諦めました。さてどうする。たまには違うポイントを探すか・・・。釣りは探すこと。それを忘れてはいけない。魚いる所を自分で探し歩く最近それを忘れ気味。

実績のあるポイントで釣るのも良いけど、やはり新たな場所を探さねば・・・。と思って移動。今日は完全新規ではなく、大分昔、ニゴイを釣っていたポイントを覗いてみた。
う〜ん、流れが変わって少々イマイチになっていた。とりあえずスプーンを投げたらヤマメが釣れた。今日はオイカワが釣りたいのが本音。嬉しいけど、複雑。 

多くの場合、「ヤマメが釣れればヨッシャー!!、オイカワとかだと残念・・・」と言う事がほとんどでしょうね。
そこをあえて「ヤマメかよ」と残念ぶってみる(笑)これ、Sumi流。

その後は全然振るわない。ちょっと早いと思ったけど、ハスの状況を見に茨城へ。

  
案の定、ハスにはまだ早かった様で一匹も見えませんでした。それでもフライを振ったらオスのオイカワがヒット!!この1匹で、とりあえず満足。
そういえば今日は少年が「僕達ニゴイ釣ってます。下に入って良いですか?」おお、ちゃんと声をかけてくれるとは感心だ。
大人だってダメな人は自分勝手だからね。譲り合いの気持ちでお互い良い釣りをしたいものです。

で、オイカワを釣って何箇所かの橋から覗くと、ホント何もいない川だね。今日はハス調査終了。帰りがけに久々にバスでもやるかと、途中の池に。この池、バスばかりだった日々でもあまり
良い結果が出てない所、魚はいるけどマイクロサイズばかり。チビなブルーギル2匹で終了。ギルももっと大きいのを釣りたいね。フライだったから20センチくらいのバスでも十分なんだけどね。
この後、以前よく寄り道した川によるも数年前に重機で川を真平らに。最悪。この人間に都合の良い工事は勘弁してくれよ。エコだと騒ぐ割に川はエコじゃなさそうな護岸に。
両側護岸でも良いから、川の中はそっとしておいてくれよ。と切に願う。まぁ釣り人に都合の良い解釈だけどね。
  
で、朝超減水していた川を覗くと水量復活。なぜ?どこにこんなに水があったんだ?堰堤も開いてないし。水量復活。何気に不思議。もうすぐ日もくれそう。
フライタックルはさっきの川で仕舞ってしまったから出しやすいテンカラ登場。お〜水量復活でバイトも復活。短時間でカワムツとウグイ、オスのオイカワも釣れました。



結構良い型です。

おわり。

5/15 オイカワ/カワムツ/ウグイ
今日は5/15の日曜日。午前中は車を車検に持っていく。帰りは電車。車内から川を眺めたら無性に釣りがしたくなりました。
実は昨日の土曜も釣りには行ったのですが、ボウズでした。カワムツも反応ありません。あちゃ〜。なので今日はカワムツ/ヌマムツ狙いで行きました。
カワムツはある程度どこにでもいるけれど、ヌマムツはエリアを選ぶ必要があります。なのでヌマムツの川へ行ったのですが、見事に無反応なぜ?ニゴイの反応もありませんでした。

え?マジ。自分の感覚が鈍ったのかマジショック。まぁいい。こんな日もあるさ。で、ここは気分を変えてオイカワ狙い。婚姻色には少し早いかもしれませんが、帰り道に近所の川へ。
オイカワはフライで狙います。春先はオイカワもスプーン追うんだけど、どちらかと言えばフライの魚。私の場合、ドライで狙うより、沈めて瀬を引っ張ります。まぁズーコン釣り的な釣り方です。
  

もちろんドライでも良いのですが、流れの中でググッっとくる感覚が好きなので引っ張て釣ってます。この川、この数年反応が悪かったので、どうかな?と思いつつやってみると今年は高反応。
良い感じで当たります。が、しかし全然のらない?なんで?と思いながらず〜っとやっていたのですが、フックを見たら折れてました。さっさと確認するべきですね。

フックを交換したらさすがにヒットしました。そんな中、ウグイもヒット。ウグイはひきの感覚が全然違うので良くわかります。
その後少々大型がヒット!!水面をちょっとジャンプしたら鮮やかな赤色が!?このひきは確実にオイカワ。オスは結構色づいているかもと思い、寄せ様としたらバレました。
オスって結構立派なので、小さいフックだと外れることも多い。すごいショック。その後はメスばかり。もちろんメスも良いひきするけど、オスほどじゃないんだよね。

少しずつ進むと前方にオヤジ。川へ下りて投網一発・・・・。そのオヤジは一発だったので良心的。川は譲り合いで行きたいものだけど、自分勝手な人もいるからね。
一発だけで少しの魚だけを持ち帰った近所のオヤジ。すばらしい。いまの時期、大きい川はアイソ(ウグイ)の漁をやってるので、結構やりずらい。子供の頃、そのアイソは親戚の家で結構食べたけど
それほど美味しい記憶もない。今あらためて食べれば旨いのかねぇ。ただウグイの甘露煮は旨いと思う。甘辛く煮ちゃうからね。

  
ただ、子供の頃食べたオイカワの唐揚げはもう一度食べたい気もする。熱々でほろ苦い味だったから今食べると旨いと思うかもね。
で、食べた話はこの辺にして、釣りの話。その後も再度オスのオイカワ、良く走る。3番くらいのフライロッドだとガンガンしなります。よしキャッチ!。写真を撮ろうかと水たまりに魚をいれる。
ダッシュ一発逃げられました。自分的に写真がないので、バラシ同然。

  
その後はオスだけ狙ってメスは食わせないor負わせない。そんな方法で何とかウグイと良型オスをゲット!!。

2時間程度の釣りでしたが、悔しいと満足の半々で終了。婚姻色がもっと濃くなるこれからの時期、本格的にオイカワを狙います。来月はハスも始まる時期。楽しみです。



おわり
メニューへ戻る