メニューへ戻る
2011年3月
3/26 ヤマメ
私の生活は、アパートの修繕を残しほぼ元に戻りました。
今日の休日、どうしても釣りに行きたくて、のんびり出発しました。部屋をでると風が強い。でも今日は行くんです。釣りは私の生活の一部。

3月はなんと言ってもヤマメです。風の中いつも川のいつものポイントへ。
今日の川はとても水が冷たい。魚達は反応してくれるでしょうか?
そしてなんと言っても新しいデジカメで写真を撮影しなければなりません。自分にプレッシャーをかけます。
今日はいつになく体に力はいります。風が強いからと言うより、気持ちの問題でしょうか。数投するも反応なし、そんな時、足元で「ギラッ」と言う魚影。ヒットです。足元だったので即ネットへ。

このポイントは少しの水深と少し強い流れ、春先のポイントと言った感じです。いきおいついて探っていくとバイト、しかしのらず。でもこの感触はやっぱイイ!。

その数投後またヒット、足元に寄せるもバレました。バレるのはちょっと悔しいけど、バレるのは魚がいる証拠。全然OK。これを最後に反応がなくなったので次のポイントへ。
このあと、ポイントを3箇所まわったけど、基本反応なし。一度バラしただけでした。途中、23年度の那珂川水系の年券を買い、4月以降に備えます。鬼怒川水系は1月に買ってあるので、すでにOK。
で、結局全然反応がなく、上流へ行ってみると風が強すぎて全然出来ない。結局最初のポイントへ戻ってきました。そもそも一度釣ったポイントでまた釣れるのか不明です。自分でもあんまりやった事がありません。でも今日はここが一番調子が良かったので、再度入ってみました。

なんて事なく綺麗なヤマメが釣れました。ただサイズは少しダウン。最初にばらした2匹の方が型は良かった感じでした。でも一度入ったポイントでもまた釣れる事がわかったのでOK。川幅と水量があれば割と大丈夫なのかもしれません。

で、風が弱くなったせいか、虫が飛び始めました。すると「ばしゃ」「バシャ」とライズ開始。
こりゃルアーで遊ばず、毛ばりにせねば!!ここでテンカラ登場。最近マス系を毛ばりでやるときはもっぱらテンカラです。どうもフライは苦手です。

フライは漁港のヘチ釣りがイイ!!ってちょっと俺は変わりもの?いや釣りは自分がやりたいスタイルでやれば良いのさ!!。

車に戻ってテンカラ用意。風が強いの上流側から探る事にしました。
ハックルをフックにぐるぐる巻いただけの超しょぼい毛ばり。フライにしてもテンカラにしても毛ばりを綺麗に巻く人からすると、私の毛ばりなんて毛ばりと呼べないかもしれません。

でも釣れればそいで良いんです。そもそも細かい作業が嫌いな私、毛ばりを巻く作業って実は苦痛なんです(笑)。じゃ、なんで毛ばり?釣り方が面白いから。

今日は上流側からなので、水面を流れる虫の様にすーいすーいと引いて誘います。
これまた私の場合、フライだからドライなんて事は関係なし。釣れればそれでOK。と言うか引っ張る釣りが結構好きなんです。

引いていると「ばしゃ!!」でたけど乗りません。でもこれでやる気倍増!!

さっきまでルアーを引いていた、流れを毛ばりで誘います。するとバシャ!!
すかさずあわせを入れるとのりました。結構流れがあるので、なかなか寄りません。
魚も元気だし、最高の瞬間。やっとこさ寄せてネットにはいりました。

ちなみに私、テンカラのキャストはメチャメチャです。でもまぁ釣れてるから良いでしょう。

ライズはまだあります。流れの中をすーいすーーい。ばしゃ!!また出ました。この瞬間がやっぱり最高。
こんなショボイ毛ばりなのに釣れてくれてありがとう。私の心を癒してくれてありがとう!!。

釣れてくれるたび、魚に感謝、生きている事に感謝して本日の釣行を終了する事にしました。


おわり
3/5 ヤマメ
皆様お久しぶりです。
最近ダメダメだったSumiです。今日はサケ科解禁後の最初の土曜日。久しぶりの釣行です。
久しぶりなのは、別に釣りに飽きたとか違う遊びにハマったとかそんな訳ではありません。

40歳になると「体力の衰えその2を体感するぞ」と良く言われたのですが、まさにそんな感じで疲れは取れないしで困っておりました。
そんな訳でこの数ヶ月あんまり釣行はしていませんでした。先月は風邪も引いたんだけど、全然治らない。ほとんど風邪をひかなかったのに
久しぶりにひいたら全然治らない。結構ショックでした。

で、だ、今日は解禁最初の休み。今日は気合を入れる事を前から決めておりました。
朝4時半起床。暗いから寝ました。朝7時起床その2。良く晴れておだやかです。歯磨きだけして出発。

車中、CDからは「TACの歌」が流れています。なんだか盛り上がる。TACの歌を知っている人はいるかな??
ウルトラマンAの防衛チームの歌です。

今日の釣行のコースはだいたい考えてあり、その流れで探っていく事にします。
最初のポイント着。ちょっと水量が少ない。ワクワクしながらウェーダーを履く。こうなってくると仕事の悶々は忘れていく。
久々にウェストバッグを・・・腹が出すぎて超きつい。緩めようと思ったけど悔しいから強引に。なんとかなった。川へ降りようと歩き出す・・・体が重い。過去最高の重さの気がする。

さてキャスト。浅すぎるせいか、水温が低いのかまったく反応なし。去年は解禁早々にキャッチしたポイントだったけどダメでした。
そうそうに切り上げ次のポイント。ここは堰堤下。ちょっと水深もあるし良い感じなのだけど・・・ここも反応なし。またも早々に移動。

次のポイントは去年の今日、解禁最初の休日に釣ったポイント。少し浅い感じがする。ダメな気もしないでもない。
とりあえず探り始めるけど・・・・・水、超冷たい。去年の釣行を見るとそれほど低くなかった様だけど、今年は冷たい。先週寒かったからね。
しかし、体が重い。足は縺れるし、そのまま転んだら絶対風邪をひくと思いつつ何とか踏ん張る。で、結局反応なし。


次のポイントを目指そうと車を走らせていると、東北新幹線「はやぶさ」が走っていました。高架なので上半分しか見えないので格好良いのか悪いのかわかりません。まぁ乗ることもないでしょうけどね。

で、次のポイント着。ここも去年の解禁早々の実績ポイント。解禁早々のポイントは割と時期限定なんだよね。春先か大水がでたときくらいしか釣れない。
ここもダメかな〜と思いつつ、バイトらしき感触。お??魚いるかも。そのまま続けるとやりました。今年の初ヤマメ。なかなか良いサイズです。

引き続き探るとまたヒット。小さいけど銀化しそうな雰囲気のヤマメでした。この2匹で結構満足でした。渓流釣り、私の場合は基本里川ですが、ヤマメ等々を釣るときは数は重要じゃないです。食料として釣りきられてしまう可能性あるヤマメやイワナですから、限られた環境の中で少しでも多くの魚に生き延びてほしいと思います。いつもそんな風に思いつつ釣りしてます。とか言いつつも釣りは辞められないないので、魚と自然に感謝しているつもりです。

ここのポイントも反応がなくりましたので移動することにします。

次のポイントは去年きになりつつも真夏の時期で全然反応がなかったポイントです。
今の時期なら絶対に反応はあるハズと思い入る事にしました。


さてこのポイントはどうでしょうか?絶対いるとおもうんですけど。
下流側の流れの少ない部分から探り始めます。経験上、良いポイントの下流側の流れの弱い部分も居そうな感じはするんだけど全く釣れず、結局狙いの流れの強い部分で釣れてしまいます。今回もまったく反応がないまま流れに突入。お、追ってきました。やっぱりいます。俺の狙いはハズレてなかった。そもそも私のポイント、基本ヤマメを狙うような所じゃないですからね。そんな場所のピンポイント勝負です。で、そのまま探るとヒット!!。小さいけど狙い通りの1匹は嬉しい。
 
そのまま釣り続けると、追加の1匹。これは良型でパーマークも綺麗です。そして立派な尻尾。やっぱこんなヤマメが良いね。
ここはこの2匹。ちょっと上に似たような流れがあったけど、そこはノーバイト。何かが違うんだよね。

さて車に戻ろうと土手を登る・・・・・足つりました。完璧に運動不足です。釣果もでた事だしMAKさんにメールをしよう。
久しぶりになってしまったので、まずメール。メールを書きながら思ったけど、やっぱ釣りはいいねぇ。病んだ心を癒してくれます。送信して別のポイントで再開。
まったく反応なし。このポイントはニジマスの実績はあるんだけど、良いのか悪いのかわからないんだよね。移動すべく車へ。
お、MAKさんから着信あり。電話する。最近のMAKさんは普通の人になってしまったので、連絡をくれたと言う事は今日は休みかな。
色々おはなし、そんな中、R氏が釣りに行かず、ゴルフをやっているとか聞いた。なんだと!?一回栃木へ来い。コースまわろうぜ!って私はゴルフはやりません(笑)。
まぁ地元にはゴルフ場はいっぱいあるけどね。コースじゃなくてヤマメ釣りに来いや〜。と、近々に静岡に行きたい事を話して久々の電話を終了。

次のポイントへ移動。ここは今の時期結構良いんだけど、止水に近い。止水のヤマメは難しいんだよね。お、1投目から追ってきた。こりゃいけるか??と思っていたらヒット。しかしバレた。やっぱ難しいわ。また移動。私のヤマメ釣りは川を釣り上がる訳ではなく、車でランガン。効率が良いのか悪いのか。

次のぽイントは実績はあるんだけど、今の時期はダメな事のが多い。とりあえず探ってみたんだけど何と怒涛の4連続ばらし。この小さい流れで4回も
ヒットしたことも凄いけど、4回連続ばらした俺もすごい。まぁ魚がいる事を喜ぶこととしよう。
今日は追いはするけど、食いはあまり良くない感じでした。

さて、ココら辺でルアーのポイントは終了。次は上流の方へ行ってテンカラで遊んでみる事にしよう。上流域は大物は少ないけど、今の時期でも毛ばりででるからね。
で、結果5回だたけど全部のらず、「バシャ」っと水面にでてくれるものの全然手応えなし。食ってないのかな〜。まぁ出てくれた事を喜ぶ事にしよう。

で最後。ここで終了しようと思ったんだけど、ここまで来たし、気になるポイントを見ておこうかと。このポイント、雰囲気は良いんだけど、全然魚がいなくなってしまったのかなぁ。最初に来た時はミノーを適当に投げても追ってきたんだけど・・・。
スプーンを底まで沈めてゆっくり引いて小さいのが1匹。魚がいないのか、活性が低いのかわかりません。やっぱ魚が行き来できない川はダメなのかな・・・。
解禁最初の釣行、結構釣れて満足でした。今年に入ってからイマイチの気分だったけど、今日の釣りで大分リフレッシュできました。
しかし、久しぶりにロッドを振ったせいか、右腕と腰と首がヤバい感じです。

おわり。
メニューへ戻る