メニューへ戻る
2011年8月
8/6 メバル/ムツ/ショゴ/フグ/カマス
2011年8月。今年は茨城の海へ釣りに行っていませんでした。よくよく調べると1月に1度行った様でした。
今年は、大変な年。気軽に茨城付近の海に釣りには行けませんでした。気軽に遊びに行ってもよいものか・・・
しかし本日、思い切って行ってきました。やっぱり海は良いですね。とはいえ今の時期、何を釣ればよいのか?回遊魚を釣るようなスキルもなく・・・。まぁとりあえず何か釣れるでしょう。
久々に行ったポイントは部分的にはかなり影響がありましたが、釣りは何とか可能。ライトタックルで軽く探ってみました。






潮が満ちているのか、ポイントの部分が沈下して深くなったのか?いつもよりも水深がある感じ。でも周りを見るとあまり変わっていない。う〜ん。
魚いない?それとも条件がわるいのか?歩きながら探ると少々反応。あ、夏の魚、ムツでした。でも今年は少し小さい?気のせい。
ムツはそこそこ良い感じでつれます。たまに小メバルとフグが混じる。そんな時、素早い動きの魚が。ワームで探るとヒット!ショゴでした。今日はこの後も何度かショゴが追ってくるものの
食わせることが出来ませんでした。その後はムツが連続。ムツって鱗はすぐ剥がれるし写真撮影とリリースが難しいんですよね。
最後に沖を探ると何も反応なし。困った。すると少しだけブルっっと。カマスでした。小さい。例年は今の時期もう少し大きい気がするんだけどね。

そんなわけで、5目は達成。
暑くて疲れましたが、海はやっぱり良いですね!!。

おわり。
メニューへ戻る