メニューへ戻る
2010年5月
5/30 ヤマメ
昨日、今日と4月に戻った様な気温で少しひんやりしています。
アラフォーの私も色々考える事が多くてひんやりしています(笑)。ここ数年は終日釣りをするほどの体力はありませんが、その分過去の経験を元に割と効率の良い釣りが出来ている気もします。ただ冒険的な要素がないのが、ちょっと不満。

そんな訳で今日も少しだけ釣りをしようと川へ。川を覗くと水量、水の雰囲気も良い感じ。今日はなんとなく釣れそうな感じがします。

最初のポイント。先週は水量もなく釣りにならない感じでいたが、先にも書いた通りで良い感じ。
手前の緩やかな部分から探りますが、反応なし。ま、いつもの事だけど、ヤマメがついているのは、流れの強い部分。念のため、流れが弱くなる部分も探るのですが
大抵の場合、反応はないです。

少しづつ進んで、怪しい部分をねらいます。するとすぐにバイト!!良い感じでヤマメのグルグルを感じる。しかしあわせが弱かったのか外れた。
これで外れるとは食いが浅いのかな。残念、再度投げると、またバイト。またも良い感じだったけど外れた。何ていう事だ。凄いがっかり。
その後も探ってみたけどこのポイントは反応がありませんでした。こりゃダメかな。

車で移動です。お、ここも水の量、色、匂い?すべてが良い感じ。
しかし、最初は当たりなし。ダメか・・・・おもいつつ探るとバイト。今回はしっかりのりました。良型がかかるとグルグルがより重い感じゴンゴンときます。
もしや、でかいか?
ジャンプされながらも慎重によせてネットイン!!

なかなか良いサイズ、測ってみると、まぁ何とか30センチと言う所です。こうやって見るとちょっと小さく感じるけどね。

満足。さてもうひとふりしてみますか。少しづつ釣り進んで怪しい部分へ。でも今日は小型の反応がないんだよね。

お、バイト。またもやゴンゴンと大型の感触。こいつはジャンプしないけどデカイ??これも慎重にネットイン!!

ギャハハ(変な笑)。32センチでした。体高もあって超素晴らしいヤマメです。もう最高!!。この一瞬は「人生終わってもいい」とすら思っていまいます(笑)。
しかしヤマメは凄いなぁ。もう満足しすぎて言葉なし。毎年1,2匹30ごえのヤマメは釣れますが、同じ日に2匹ってのは初めてでした。

あぁ、満足。2時間ほどで2バラシ、2ヒットでした。

おわり。

くどいけど、超満足。

5/22 ヤマメ、オイカワ
今日は少しだけ離れた川にオイカワを釣りに行ったのですが・・・。
またも工事されて真っ平にされてしまい、釣りをする様な状況ではなくなっていました。
農作業中の人に聞くと4月頃工事していて、最近は少し魚が戻ってきた様だとか。

この川、以前から良く工事していたけど、なんでここまで平にするのかね。深場は埋め、瀬は平な流れに。これでは、魚はつなかいですな。
最近は「生物多様性」なんて言う言葉をよく聞きますが、これじゃ〜多様な魚類は住めませんな。ま、私は釣り好きの視点から感じる部分だけですけどね。

ガッカリ感いっぱいで、即帰る。昼飯を食べてヤマメでも釣ろうかと近場の川へ。

 
本日、減水中で釣りにならず。スプーンで何とかヤマメ1匹とテンカラで婚姻色がでそうなオイカワ一匹。

なんとも厳しい結果。ま、5月っていつもこんな感じだしね。

おわり。
メニューへ戻る