メニューへ戻る
2010年3月
3/28 ヤマメ
今日は寒いですね。
昨日、結構大型をバラしたのが悔しくて、そのポイントだけ行くことにしました。ただ昨日の今日なので反応はないかもしれません。

しかし寒いなぁ。やっぱり反応ないか〜・・・・と思いながらスプーンで探る。
お、なんとかヒット。

まぁまぁ。昨日バラした1匹目はこれくらいかな。

で、その後も探るが、反応なし。ダメかと思いつつ、底付近を探る。ゴン。重い反応はあったけどのらなかった。残念。

寒いし、他のポイントへ行くつもりもないので30分で終了。1匹だけどまぁ満足。

おわり。

3/14 レインボートラウト、ヤマメ
昨日はとても活性が悪かった。今日は朝から暖かいので少しは活性があがるかな?
午前中はダラダラ。13時すぎに川へ向いました。

今日のポイントは以前から気になって何度かやっているけど、結果がでていない所。今日はいくつかの条件が重なって良さそうな予感。
今までバイトもなかったポイントだけどどうだろう。やっぱダメかな〜。お、1回追ってきた。カワムツか?
でも魚の気配があるからOK。再度探るとヒット!!やっぱりいたか。しか〜し、ぐるぐるされて外れてしまった。

少し移動。ここは過去にニジマスを釣った事あり。今日はどうなか。
数投すると根が掛かり??いや何か動いている。この重量感はコイ?のスレがかかり?何でも良い姿をみよう。
しかし凄いトルク。なかなかよらない。その瞬間、ロッドが軽くなった。はずれた?やっぱスレか?と思いつつ巻いてみると、まだ重い。
外れた訳ではなくこちらへ泳いできた様で。ドラグを鳴らしながらラインはでていく。ロッドは満月。
やっと姿が見えた。綺麗なニジマスだ!!結構良型。色も綺麗だし、尾びれも立派。こりゃひくわ。

ネットにいれようとすると、また走る。ヤマメの様なスピーディな走りではなくコイに近い感じ。
しかし海平は強いなぁ。切れる気配なし。まだ新しいからだと思うけど、立派。
やっとこよせてきてネットイン。

野生化したニジマスは立派ですな。いや〜満足。もう終了するかな・・・と思いつつもう一箇所。昨日反応がなかったポイント。

最初ルアーで探るが反応なし。時々ライズあり。こりゃ、テンカラだな。
ただ、ここは膝の上くらいまでの深さがあるからドライで出るだろうか?

と思ったら出ました!!去年から始めたテンカラで釣った一番良いサイズかな?

満足の1匹。このあとは反応がなかったので早々に終了。
今日は2時間ほどで2匹。楽しかったっす。

ルアー、テンカラ、フライと状況にあわせてタックルいや釣法をかえるのが私流??疑似餌で釣る事は変えないけど
釣法は状況によってかえる。根性なしと思うか、臨機応変と思うか?

疑似餌で魚に会う事が大きなテーマだからOK。

おわり。

3/13 ヤマメ、カワムツ
長かった1週間がやっと終わり。今週はゆきが降ったりで寒かった。

今日は温かいけど川はどうかな?
8時すぎに家を出ました。最初のポイントは先週目をつけておいた所。結構良い感じ。ここなら出るでしょ?たぶん。

しかし、そんな期待とは裏腹にノーバイト。魚がいないのか活性が低いのか??ここなら居ないはずないと思いながらも移動を決意。
先週の実績ポイントを探ってみる。ここもノーバイト。やはり今日はダメなのかも。さっきのポイントもコンディションが良い日にくればでるかもしれないな。

こりゃダメだと、温泉に入る。あ〜のんびり。そのまま友人宅へ。そして昼飯。
友人は仕事があるので、私はまた川へ。今度はテンカラをやってみよう。

まずは去年の今頃の実績ポイント。最初はでない。ダメかな〜と思い少し進むと、お、反応。しかしはずれる。
次はのらない。3回目でやっとヒット。今年の初テンカラヤマメ。


しかしそのポイントは1匹のみ。次の実績ポイントへ。ここは見えカワムツがいる。もしかすると釣れるかな?
早速カワムツヒット。まだ色もつかない冬の感じのカワムツでした。

流れがある所を探るとヤマメがでます。バシャっとヤマメ特有のでかた。引きも心地よい。
ドライと表層引きででたので、なかなか楽しめました。

釣果は少なかったけど、今の時期の梅の匂いが良いですね。

おわり。
3/7 ヤマメ
今日は朝から天気も悪いし体も痛い。
なので、家でのんびり・・・・せずに買い物へ。プラカラーを買ってきてガンプラ製作。
15:30すぎ飽きてきた。ちょっと出かけるかね。

適当に走る。結局川方面へ来てしまう。雨も小ぶり。前から気になっていた流れなので数投してみますかね。
ウェーダー履かなくても長靴で大丈夫だし結構気軽。

で、数投。あれヒット!!銀化したヤマメ。この辺だと結構銀化しているのかな〜。しかしデジカメがない。
慣れない携帯で撮影。何とか撮れた。しかし保存せずに終了してしまった。なので写真なし。

  

気を取り直して、また探る。
またもヒット。さっきょり少し小さい。実際はもっと銀化している感じだったけど、写真だとそういう感じがしないなぁ。

引き続きさぐると2回ほどバイトしかしのらず。次は乗ったかと思いきや、はずれる。
何とかもう1匹きたい所。

あ、やっとヒット。今度は銀化してないヤマメでした。

寒くなってきたので30分で終了。30分、気軽にやって3匹なら上出来でしょう。

おわり。
3/6 ヤマメ
いや〜久々の釣行記更新です。
今、目の前を蚊が飛んでいます。もうそんな時期なのか?

3月、解禁の月です。男39歳、悩み多い日々です(笑)。でも悩んでいても何も始まりません。釣りに行きましょう。

7時頃出発。天気も悪いので午前中勝負と言った所でしょうか。ワクワクしながら川へ到着。
リールの糸は夕べチェックして大丈夫だったハズなのですが・・・。ダメだ。ブチブチ切れる。巻き直そうと思って予備のラインを確認。ブチブチ切れる。
こりゃダメだ。この時間、リール用のラインが売っているお店は開いていない。
仕方ない、家の近所の釣具屋へ行こう。少なくとも海平は売っている。ついでなので鬼怒川水系の年券も買っておく。ちなみに今日のポイントは那珂川水系。
海平の1.5号を買う。ちょっと太いけど、切れるより良いし、海平は過去にルアーで使っているから大丈夫。

流行る気持ちをおさえて、ラインを巻く。今日の地面は土なので、外で巻いてもカラカラ言わない。
早速川にはいる。半年ぶりのウェーダーは穴が開いていた。滲みてくる水も冷たくない。

今の時期、ヤマメがつく場所を考えるとこのポイントで良いはず。
ちなみに私は放流ポイントには行きませんし、メジャーなポイントにも行きません。
自分で感じたポイントにはいります。

早速ヒットです!!。今年の初ヤマメ。
  
初ヤマメはちょっと銀化そていました。久々の魚にドキドキしながら写真を撮ったらボケてる。そしてまたキャスト。あれ、またヒット。
これまた綺麗な良型ヤマメです!!キャ〜幸先良いぞ!!。

また探るとバイトあり、しかし乗らず。でも活性高いぞ。そしてヒット&バラシ。
ルアーをバチャバシャやってと、ヤマメがライズしはじめる。これなら毛バリでいけるかと思い、テンカラをだしてみる。しかし一度でたもののダメでした。
結構ライズするだけどね。

そして場所移動。ここも自分で感じるポイント。去年は実績をだせなかったけど、今の時期はいけるハズ。探ってみると・・・・・
お〜。また反応あるよ。おれの感覚は間違ってないな。
 
左のヤマメはルアーは着水と同時にヒット!まるカワムツの様。最高!!
前のポイントほどではないけど、良い感じ。そしてルアーピックアップ寸前にヒット、あわせてみるもポロリ。同じくらいのサイズの魚でした。
穴のあいたウェーダーは冷たいより気持ちよい。水温もそれほど低い訳ではないのかな。
そして最後に一発釣って終了。これが3時間ほどの釣行の釣果。自分的に満足。

そして、暇つぶしに上流を見に行く。去年の良いポイントがまた埋められていた。なんだか解禁の度にポイントが埋められている。
このままでは小河川は埋められてただの用水路になってしまうのではないかと心配だ。

ちょっとガッカリしながら、少し移動、せっかくなので堰堤でルアーを引くと量型が反応。しかしバラシ。つかれたの今日はこれで終了。

出だしでトラブルもあったけど、なかなか良い日となりました。


おわり。
メニューへ戻る