メニューへ戻る
2010年6月
6/26 オイカワ、ウグイ、ヤマメ
6月も来週で終わり。はや7月。自分的には最も夏を感じる月。
ギンギンの日差しの夏休み、川に行って泳いだ事、バイトした事・・・まぁそんな思い出にひたってみる。
ヘトヘトのサラリーマンには厳しい時期ですけどね。
今月は自分の周りで色々ありすぎて色々考えた。なので、釣りもそれほど行っていない。行ってはみたけど、なんか盛り上がらなかったと言うか・・・。

でもやっぱり水辺は良い。それが川でも海でも魚釣りが出来る小さな幸せ。まぁ、そんな事はおいといて今日のプチな釣行記。

朝起きて、近所の川へ。狙いは綺麗なオスのオイカワ。
最近全然釣れないんだよね。魚が減った感じ。釣り人はほとんどいない川なので、鵜に食べられてしまったのかもしれません。
護岸の川なので隠れる場所も少ないし・・・。

 
反応は少ししかないけど、メスのオイカワはポツポツ釣れる。オスは結構流れの強い所にいんだよね なんて思いつつ、流れの急な場所にフライを
流したら何とか釣れました。綺麗な婚姻色、立派なヒレ、これぞオイカワのオスですね。オイカワにしろハスにしろ婚姻色がでる時期はオスが釣りたいね!!

 
そして少しづつ進んでいくと、ウグイがポツポツ釣れだす。ウグイってルアーでもフライでも釣りにくい魚なんだよね。それでも今日はポツポツ釣れました。
そして最後の写真。ここは違う川で友人の所へ出かける際に寄った川。こんな川にいるのかい?って川だけど少しは放流しているようで、少しは釣れます。
放流の魚でも魚がいる事は良い事です。その後は友人の所によって、帰りに同じ川に寄ってみるも全然反応なしでした。

おわり
6/5 ヤマメ他
今日は6月5日。日々淡々と仕事をして迎える休日。外を見ると小雨。
夕べ寝るのが遅かったので眠い。時計は9:30。このままだと2度寝して一日が終わってしまう。

小雨の釣りは嫌いじゃないので、釣りに向かう事にする。先週かなり良い思いをしたので今日もヤマメを狙う事に。
ただ、先週のポイントは今日は外す事にする。今日も良い感じに増水して濁っている。
しか〜し、最初の3箇所はノーバイト。先週はたまたま良かっただけかな・・・・。ま、釣りはこれだから止められない。

次のポイント。ここは春先はちょっとだけ釣れる。ただ、ヤマメと言うよりコイのポイント。
経験上、ここは条件が整わないと無理。なにぶん流れ緩やか、そこそこの水深。私のライトなタックルだと底をさぐれない。少しスプーンを重く(と言っても3.5g)して探りをいれてみる。

案の定反応はない。春先の限られた時期した釣った事がないので、やっぱダメなのかな〜?と思いつつ探る。
ゴン!!。う??バイトかな〜何となくコイにでもぶつかった感触。まぁそんなもんか。とか色々考えながらのんびり探る。この頃は雨もあがり日差しが強い。

で、ゴン!!のルートを数回探ると・・・ゴン!!、今度は乗りました!!。この感触は・・・。うわぁ重い。グングン引き込みます。水深もあるので走って潜ってさぁ大変。
最近ラインはフロロを使っているんだけど、ナイロンと違いあまり伸びないから良いなぁと思う。そんなこんなでネットイン。眺めてみると、もしかしてデカイ?計ってみると31センチでした〜。

何と言う事でしょう。先週に続いて今日も出た。やっぱこのポイントにはデカイのがいたんだ。自分の目にくるいはなかった。


で、撮影してリリース。今度はちょっと流れのある浅い部分を探ってみる。ここは過去の経験上釣れないのだけど・・・
ゴン!!マジかよ〜。型は良さそうだけど尺はなさそうな感じ。慎重に寄せってネットイン。お〜良い魚体。サイズは25センチほどでしたが、体高があって立派なヤマメでした。

しかし今日もついてるな〜。

気分は最高。少し歩いてポイントを移動。ここは普段は浅くて釣りにならない様な場所。増水しているので今日は良い感じに
なっている。どれどれ、探ってみよう。??バイトかな〜、ここは魚のいる印象がないので半信半疑。続けて探る。
お?追ってきた。魚いるなぁと思いつつ探っていると、ゴンゴン!!何か凄くね?今までで一番の引き。

ドキドキしながら慎重にファイト。流れもあるのでなかなか寄らない。なんども走られながら、何とかネットイン。
ぎょえデカイ。計ってみたら34センチ!本日2匹目の30アップでした。

何か一年分の運を使ってないか?俺。このまま勢いに乗って人生を突っ走りたい気分だけど、世の中そうは甘くない(笑)。
そうそう次のポイントで久々にカワムツ。ある意味新鮮。この辺で大物には満足したので、テンカラで小物を釣る事にしよう。
しか〜し今日はテンカラは絶不調。ミニミニヤマメが1匹釣れただけで全然ダメでした。

とは言え、今日はとても充実した休日となりました。これからビールでも飲もうかな。


おわり。
メニューへ戻る