メニューへ戻る
2010年7月
7/18 ハス、オイカワ、ヌマムツ
3連休の中日です。午前中は曇っていたので、近場の川へヤマメを狙いに行きました。
今日も結構な増水のまま。濁りはあまりない感じだけど、増水で水の流れが重い。こりゃダメかな・・・。先週よりダメな感じだし。

その結果、ヤマメはノーバイトでした。

午後はハスが釣りたくなって霞ヶ浦水系に。水は平水ですが、魚の姿がほとんど見えません。こりゃ、今年はハスの外れ年かな・・・。

 
最初のポイントでは、メスのハスらしく姿が2匹。フライを投げるもハスは無反応。
頑張ってやっと2匹。ヌマムツとオイカワ、共にメスでした。

さっさと諦めて実績ポイントへ。
 
やっぱり魚がいない。数匹のオスのハスは見えたけど、全然です。最初はテンカラを試すもオイカワの反応のみ。なんとか1匹オイカワ。
ルアーにかえても反応なし。何度投げても反応なし。ダメなので早巻きしたら少し追ってきて何とか1匹。

今日は早巻きがよかった様です。とは言え、2バイト1キャッチだけですけどね。
途中、地元のおっちゃんが来て、ハスも減ったねぇ・・・と。

暑いし疲れたので2時間ほどで終了しました。
7/4 ハス、オイカワ、ヌマムツ
おいおい、もう7月ですか。早すぎませんか?
39歳(早生まれ)のオッサンには辛い時期です。暑い中釣りをするのは好きなんだけど、体がもちません(笑)。
朝起きても疲れがとれず・・・。

それでも釣りに行くのだ。なぜって今の時期の魚、ハスを釣らなくては!
しかし、この所の夕立で川は増水していそう。一時間半も走って霞ヶ浦水系へ行ってみるも、やはり増水して釣りにはなりませんでした。

数年前に一部が綺麗に馴らされてしまった支流なら釣りになりそう。まぁ、ハスは遡上してくる魚だから川を工事されても遡上時期は大丈夫。

少々の濁りはあるけど、増水はしていない、橋から覗いてみると・・・・小魚はいるけど、ハスの姿は・・・1匹だけ。こりゃ厳しいな。
やっぱり今年は少ないのかな。

最初はルアーで探ります。?バイト。しかし乗らず。
少し移動して探るも反応なし。ホント今年は外れ年かな・・・。

その数投後ガツンと反応。良い引き。この感じは・・・ニゴイかな???寄せてみると、おお今年はつのハスです。
結構大きいオスです。しかし、その後ルアーでは反応なし。遠くにライズも見えるのでフライに変えました。

すると一投目でメスのハスヒット。もしかしているかな?と思うもそれっきり。


少しずつ釣り上がっていくと、小さいライズがあります。フライが少々大きいので乗りにくいですが、綺麗なオスのオイカワが釣れました。
流れの弱い所では、小さいヌマムツ。オスのヌマムツも釣りたい所ですが、残念ヌマムツはメスだけでした。

2時間ほど楽しんだでしょうかね。暑いので撤収する事にしました。今の時期この感じだと今年のハスは微妙かな・・・・


おわり
メニューへ戻る