メニューへ戻る
2010年12月
12/29 アナハゼ、メバル、アイナメ
今日は12月29日です。12月初の釣行記は、今年の釣り納めになってしまいそうです。
今日から年末年始休暇な訳ですので、ここは気合を入れて釣りに行く事にしました。
ただ釣れるかどうかは微妙。とは言え、釣り納めは言ってみれば儀式(笑)なので、釣れても釣れなくても行くんです。
それに最近ダラけていた自分へカツを入れる為だったりもします。

そんな訳で仕事に行く時と同じ5:50に起床。海へ向かいました。

海へ到着。釣れるかどうか不安ではありますが、満潮っぽくて水も綺麗。何かはいるでしょう。
と探ってみたらすぐヒット!!アサヒアナハゼにメバルです。

小さいけど、メバルはポンポン釣れます。でも小さい・・・。
そうそう今日はダイソーの100円ワームを買ってきました。サイズ、硬さ、動き、自分的にはかなりいけてる。あとは釣果ですが・・・
ここから後の釣果100円のワーム(オレンジ)です。良く釣れます。100円シャッドもハスやニゴイ、バス等々良く釣れましたからね。
ここまでもチビなメバルは沢山釣れていますが、写真撮るのが面倒なので、撮らずにリリースしていますから飽きない程度に
釣れています。

リグはテキサスです。別にジグヘッドでもよかったのですが、遠投したかったのでテキサスに・・・。結局足元しか探ってないんですけどね。
この辺からアイナメが反応してきました。小さいですけどね。アイナメはゆっくりな動きより激しい動きに高反応です。

アナハゼ、アサヒか?そしてアイナメ。やばい、最近アサヒアナハゼとアナハゼの見分けがつかん。
この辺でもメバルは撮影していないけど釣れてます。

相変わらずアイナメです。もう少し大きいアイナメが居ても良いはずなんだけどね〜。
とは言え、釣れるから楽しいけどね。

アイナメとアナハゼが続きます。この辺で楽に釣れる魚はメバルとアイナメとアナハゼと言った所ですね。
そろそろベラが釣りたい所ですが、茨城じゃ釣れないしなぁ。

で、今日一番の大物です!!

20センチくらいのアナハゼでした〜。結構出かかったです。

9時過ぎから釣り始めて14時頃終了。海での釣り納めとしては満足できました。
そうそう、いつもオイカワを釣っている3番のフライロッド、ドアにはさんで折りました。なんとも言えない悔しさ・・・。

で、ラーメンを食べて明るいうちに帰りました。
う〜ん、楽しかった!!。