メニューへ戻る
2010年4月
4/11 ヤマメ、ニジマス
今日は暖かいですね〜。しかし体が疲れているので動く気なし。
車でふらふらしていたんだけど、すごく暖かい。適当に流していたら釣りをしたくなったので家へ帰る。

道具を積んで出発。でも体が疲れているのでポイントを絞って短時間で回る事にする。
 
最初のポイントは堰堤。数投で反応。良い引き&ジャンプ!!。ヤマメとは引きが少々違う感じ。ラインを巻変えたかりだったので少々強引に寄せる。
するとニジマスでした。2枚の写真の魚のサイズはニジマスの少々大きかったんだけど、顔つきはヤマメの方が鋭いですね。

で、その後は反応なし。次のポイントへ。川を覗くと結構良いライズ。しかし水量が少ないので接近したら潜られてしまいそう。
案の定フライを投げてみるも無反応でした。懲りずにルアーでも探ってみたけど、結局無反応。

雨もポツポツしてきたので、次のポイントへ。ここも水量が少ない。ダメかな〜と思いつつ探るとガツンとヒット。
やっぱヤマメはスピィーディーな引きでドキドキしますな。
それが右の写真の魚。

もうココらへんでつかれたので終了。

2時間で2匹。結構満足。

おわり。

4/10 ニゴイ
桜もぽつぽつ咲いてきました。
春ですね。昨日は歓迎会があり久々に飲みました。

で、今日は適当に起きた訳ですが、少々胃もたれ。こんな時は家でゴロゴロしてもスッキリしないし、出かける気力もない。
それでも昼前にちょっとだけと思い、霞ヶ浦水系へ。ニゴイくらいは釣れるかな???と

結果・・・まだ少し早い様でした。水中にはコイと少しのニゴイ、時々マルタウグイと言った感じで釣れたのニゴイが1匹。
実釣1時間くらいでかえってきました。

追い星の出た小型のニゴイでした。

それでも暖かいと気持ちが良いですね。

おわり。

4/4 ヤマメ
今日は久々に麦さんとの釣行。私がテンカラ始めてから初めての釣行です。
麦さんは私がテンカラを始めたきっかけの人なので、まだまだ下手っぴな私のテンカラを見られるのはちょっと恥ずかしい。
まぁ、私の場合、フライも大して投げが上手い訳でもないので、まぁ恥ずかしがってもしょうがないわな(笑)。

待ち合わせの後、最初のポイントへ。あれれ減水中。なぜだ。まぁ魚がいない訳でもないので探ってみるも無反応。
次のポイントへ歩いて移動。こちらは1、2度反応があっただけで終了。う〜ん・・・。良い型を狙うなら下流域なんだけど、今日はダメでした。

上流方面へ・・・。途中減水の謎がとけた。用水路にガンガン水が流れている。田植えに向けて堰が上がった様だ。まぁこれも水が貯まれば下流の流れも
ある程度復活するでしょうね。

な訳で上流。ここは実績のポイントなので、ここがダメならダメ。
先にやらせて頂いて・・・・数投。

なんとかヤマメ1匹。その後はポツポツ反応もでる。

麦さんにも反応があるようで一安心。
あとは歩きながら探っていく。ポツポツ反応はあるけど、魚の付き場ってやっぱ決まっているんですね。

少々の反応はあってものらない。そんな訳で最後の堰堤。ここは結構反応が多い所。
やはり、ここは良かった。良い感じで反応をもらい終了。反応があって釣れたか?って。麦さんは釣ってました!。

で、やっぱり麦さんのキャストは綺麗でした。私もまだまだ練習しなければ。

おわり。
メニューへ戻る