メニューへ戻る
2009年9月
9/27 ニゴイ・カワムツ
昨日は海に行って力尽きていたのですが・・・。ちょっとだけ魚の感触を感じたく近くの川へ。
この川は田んぼの合間を流れる中規模な川の上流の小規模な部分。まぁ先週と同じ川です。

しかし、今日は近場のオッチャンが仕掛けたであろう、ナマズの仕掛けがウザイ。なので、数投して移動。
小型のニゴイ一匹。

一匹釣って帰ろうかと思ったのですが、以前はカワムツとヌマムツが結構いたポイントを通りかかったので投げてみたのですが・・・。
なんだか魚いないなぁ。かろうじて一匹。昔は結構いたポイントなのに。

少し探ってみると浅瀬で波をたてて追ってくる魚が。ちょっとリトリーブスピードを落としたらヒット。
これはでかいなぁ。このサイズのニゴイも久しぶりだなぁ。以前は本流で釣ったりもしていたんだけど、そのポイントは最近行ってないし。
本流に行くとスモールが釣れるのですが、何となく自主規制。鮎師とトラブりたくないのと、やはりスモールとなると複雑な思い。
ただ、スモール自体は好きな魚なので、やっぱり複雑。一部の湖にのみ居てくれれば個人的には良かったのですけどね。なので本流ニゴイも釣ってない訳。

いつも魚を持つ時は愛を込めて持っているのですが、今日のニゴイはでかすぎて、ちょっと重い。
魚をいたわるなら持たない方が良いのかもしれませんが、やはり写真に納めたいのでなるべく軽く指を添える様に持っています。
口がしっかりしる魚ならバス持ちが良いのでしょうけどね。

ほんの数時間、ほんの数匹ですが、満足です。

おわり。
9/22 ウグイ・ニゴイ
おとといは静岡へ行ってヘロヘロ。昨日は家でダラダラ。今日は気分転換に川へ釣り。
最初はオイカワとかウグイを毛針で釣ろうかと思ったけど、ナマズを狙ってみようかとルアーで探れる川へ。

田んぼが終わると、あちらこちらの堰が開けられる。水量が減って釣りやすくなる所、水が減りすぎて全然変わってしまう所、コンスタントに
釣果をあげるには、マメにポイントを観察するのが大切だと痛感します。
ただマメに観察していると水抜きされている池なんかも見かける。結構ブルー。最近はそれが嫌で野池で釣りはしていない。

あと田んぼが終わると用水路の水がまったくなくなる。オフシーズンでの最小限の水は流しておくべきではないでしょうか?
コンクリの用水路で、そんじゃなくても魚が減っているのに、水がなくなったら毎年全滅です。
まぁいい。大人になると釣りをしているだけで色々嫌な部分が見え隠れしてしまう・・・。

で、ナマズを狙おうかと、いつもヌマムツを狙っている川へ。この川はナマズもいるのですが、いつも工事をしていて魚が少ないんですよね。
でスプーンで軽く狙うと

まずはウグイ。ちょっとだけ良い型。

底を丁寧に探ると小型のニゴイ。今回は大型のニゴイは釣れず。ナマズを意識してみると全然反応なし。ただここの前のポイントで
怪しい魚がヒットしているのですが、途中ではずれる。雰囲気からはニゴイではないと思うんだけど・・・・。

なんだか疲れて小一時間で終了しましたが、まぁまぁ満足。
明日は休日出勤なので、風呂にでもはいりますかね。

おわり
9/19,9/20
静岡釣行
9/12 海
さて、もう9月ですね。先週は静岡に行ってました。その余韻が冷めやまぬ今日福島へ遠出してきました。
昨日の夜はエヴァを映画館で見たきたので帰宅が23:30。0時就寝。4時起床。眠くて2度寝5時起床。

眠いけど出発。東北道、磐越道、常磐道とひた走り、とある漁港へ。ここへ来るのは2回目。前回は確か5年前くらいに30分ほど寄っただけ。
ただその時の印象が良かったので、今回きてみました。
天気は曇り。午後から雨。果たして何時くらいまでもつだろうか?ただ雨だと人が少ないので敢えて今日行ったってのもあります。

早速開始する。あまり来たことのない漁港なので車を止める場所に多少不安が。通りがかりの漁師のおっちゃんに
「すみません、ここ車止めても良いですか?」、漁師のおっちゃn「いいよいいよ」。結構忙しそうに働いている雰囲気だったのでこれで安心。

早速開始。魚は見える。小メバルがつっついて来るも食いは悪い。まずは軽く流す。

小メバルの写真は撮ってないけどアサヒアナハゼ、クロソイ、ウグイと3魚種。メバルもいれれば4魚種だけどね。
久しぶりにクロソイ。小さいけど、簡単に釣れる。きっちり狙えば大きいのもいるかも。そしてウグイ。5年前は30分でクロソイとウグイを確か釣ったと思う。
クロソイが釣れると個人的には好印象。

引き続き頑張る。雨が時々ぱらつくけどなんとかなってる。

クロソイ3連発!!でも小さすぎ(苦笑)これでもワームを食ってくるから驚き。
あまりの小ささにMAKさんにメールしてしまいました。まぁ稚魚がいる事は良い事ですね。

よさそうなゴロタを発見。ここならムラソイ、クロソイ、それがダメでもメバルやアナハゼくらいはいるだろうと気合いを入れて探ってみると・・・
「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「プルッ」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」
「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」「ノーバイト」
こんなもんですね。今日は潮が悪いんだ、きっと。これぞノーバイトの嵐。これに耐えないと釣れん。

こんどはヘチ。
「ググッ」

ちょっとだけ満足できるメバルでした。これだけ頑張らないと釣れないんだよね〜。

ちょっとだけ生き返ってきました。頑張って戻りながらヘチです。

フグとアイナメ。他に小メバルも少々。そして久々のイソギンポ。こいつ噛みます。結構痛いです。
でもイソギンポは結構好きな魚ですので、ちょっと嬉しい。

雨がちょっとだけ本格的に。いったん車へ戻る。そしてこの場所まで車で移動。
カッパを着て頑張る。

ヘチは反応ないので、静岡で鍛えたキャストしての探り。この釣りはバイトがないと挫折するんだよね。
しか〜し、今日は一投目からバイトあり。これならいけるか・・・・・。
するとトルクフルな良い引き!!

ちょっとだけ良いメバルでした。一昔前はこれっくらいのは結構釣れたんだけどねぇ。

調子にのってきたので雨の中頑張ると・・・・
根掛かりした様な感じ。でも魚!!

お〜久々に自分的ナイスサイズのクロソイでした。やっぱクロソイの引きはいいなぁ。
雨が小降りになった時、、おっちゃんが見に来たので少々お話。良い感じのおっちゃんだったので話してみる。
どこに行っても最近は魚がいないねぇ・・・と。ワームの釣りを知らない様でしたので説明してると
なにやらヒットした様な感じ。クロソイの様な感じだったので、かかったかなぁとか言っていたら貝殻でした。
苦笑)

少ししたらまた雨。今度は結構本降り空を見ると止む感じもない。13時で腹も減ったのでここで切り上げる事に。

本当はあと1カ所行きたい漁港があったんだけどね。途中もっと強くなってきたので、休憩して様子をみようかと思ったけど
さっさと撤収。一時間もしたら止んでしまった。戻るべきか・・・。いいや帰るか。でもやっぱりもう少しやりたくなって
いつも行っている漁港に寄るも少々の濁り。メバルの反応はあるものの食いが悪い。ちょっとだけやって帰りました。

今日のポイントは結構気に入ったのでまた行ってみます。