メニューへ戻る
2009年10月
10/17 ハス、ニゴイ
今日は10月17日。もう10月も半ばを過ぎてしまいました。前半はまったく釣りをしなかった訳でもないですが、更新する様な状況にはなりませんでした。
なので今日は釣りに行くと決めていたのですが、午前中用事がある。なので海は無理。
近場の川だと変化もないし。今日は思い切って霞ヶ浦水系へ。でも午後からなので、あまり多くはまわれない。一番近いあたりを見てきました。

ただ、今の時期、ハスが本湖へ戻ってしまうので、魚がいない可能性も高い。

ひとまずよさそうな場所に下りてみる。何か魚はいるようなんだけど、いまいち。やはり秋のこの辺は厳しいのか?
ワームで探っていたら、なんだか怪しい感触。もしかして魚かも。

スプーンに変えて探ってみる。お〜ヒットした。久しぶりのオスのハスでした。
 
オスだと言うのはわかるのですが、だいぶ婚姻色も消えている感じがしますね。
その後は反応なし。移動。テンカラで遊んでみるも、こちらがオイカワに遊ばれておわり。再度スプーンで探ってみる。
ニゴイがヒット。なんだか綺麗なニゴイでした。これで終わり。まだ移動。

今度は瀬があったので、フライで探ってみる。するとすぐにヒット。

メスのハスでした。いかんいかん、持つのにちょっと力がはいってしまった。
その後はオイカワに遊ばれただけで終了。

やっぱ今の時期の霞水系は厳しいね。魚がいる場所を探さなくてはならないし。
次は海でも行くかな。

おわり。
メニューへ戻る