メニューへ戻る
2009年11月
11/14
いや〜だいぶ日がたってしまいました。
やっとこさ更新です。

私的冬のつり、オイカワ、カワムツをフライで狙います。今年からはテンカラもありですな。
要は毛ばりで釣るって事ですね。

まだ暖かいので、他の釣りも出来るのですが、様子を見に近所の川です。

いつものカワムツとオイカワです。今年の冬もこの川でのんびりオイカワを楽しもうと思います。
しかしながら、数年前に比べて確実に魚が減ってます。釣り人もほとんどいない川なので鵜に食べられてしまっているのかな・・・。




この日はなぜこの川で?って魚が1匹ヒットしました。国内の魚ですが。
釣りをしない友人によく「俺の釣りは遊びじゃない。生息域の調査だ(笑)」と言ってますが、まさにそんな感じでした。

おわり

11/7 海
先週は長距離ドライブを楽しんでしまいました。今日は中距離ドライブを楽しむ事にしました。
そんな訳で朝4時出発。6時半着。今日の最初のポイント、濁ってるよ。

探ってみると生命感なし。終了・・・・・・と言いたい所ですが、頑張ろうかな。
実績のヘチへ歩いて移動。しかし、ここも生命感なし。先週急に冷え込んだからかな?寒くなって落ち着いた方が良いんだよね。

まったく反応がない中、キャストして探ると、小さいバイト。お?なんかあんまり経験した事のない感触。

なかなか良型のマハゼでした。疑似餌では初ヒット!!。
嬉しいの大きめの写真で。こんなのがポツポツ釣れれば良いんだけど、その後はまた反応なし。

こう言う時は底だと言う事で重めのジグヘッドでヘチの底を探ります。お??良い引きだぞ。しかし根魚とは違う感じ。
もしかすると・・・・。
  
マルタウグイでした。久々に釣った気がするな。

 
で、いつもなら、割と簡単に釣れる小メバルも全然いない。こりゃ困った。時々見かける程度なんだよね。おかしいなぁ。
めちゃ苦戦しながら、排水にワームを落としたらマルタウグイ。

マルタならもっと大きいのを狙いたい所だけど、足場が高いと上げられないからね。

人も増えてきたので、大きく移動。久々に海フライでもやろうと思ったのだけど。ここまでメバルの反応が悪いと厳しいだろうな。
次のポイントは結構濁りがない。でも魚影は回遊するマルタだけ。そのマルタも反応はしない。
 
結果、小さいクロソイとクサフグだけでした。最近アサヒアナハゼやクジメがあまりいないのが気になるんだよね

その後、実績ポイントも寄ったけど全然魚がいない。潮もあまり良くないし、ここらで終了しました。

おわり。
メニューへ戻る