メニューへ戻る
2009年5月
5/30 ヤマメ
はやいもので来週から6月ですね。鮎が解禁になって川での釣りがしにくくなります。
まぁ、私は本流での釣りはあまりしないので、それほど大きな問題ではないのですが、それでもたまには本流で釣りがしたい時もある訳で。

今日は午後から雨らしいので午前中だけ、狙いをつけているポイントへ行きました。このポイントは解禁の頃から目をつけていて何度か行ったのですが、
田植えの影響で濁っていて釣りにならず。
そろそろ大丈夫かと思って行ったらまだ濁ってました。それでも大分時間がたつので魚も慣れただろうと言い聞かせ探り開始。

まったく反応がありません、カワムツくらいの反応があれば気持ちも楽ですが何もなし。少し進んで一番気になるポイントへ一投。
ズシリと重みがかかりました?あまりスピード感がないなぁと思ったのですが、ドラグとロッドの柔らかさでそう思っただけでグイグイ走ります。

なんだ?ナマズ?いや違う・・・・・ヤマメかも?だとしたら結構良い型かも??少しずつ寄せるとジャンプ!!確実にヤマメ。
口をみるとしっかりかかっている!ラインも新しいので思い切って寄せるてキャッチ!!


30センチほどのヤマメでした。このサイズはとても久しぶり。目をつけたポイントは間違っていなかった事を実感。
久しぶりに感動!!やっぱデカイヤマメは良いね〜。これで今日一日分の満足を得たため残りの時間は軽く遊んで終了しました。

自然のヤマメの寿命は3〜4年。このサイズのヤマメだとあとどれ位生きるのだろう?
楽しませてくれた事に感謝!!
5/16 静岡釣行
静岡釣行 釣行記はこちら
5/5 オイカワ
昨日帰ってきたのがAM2時。今日起きたのがAM10時。結局暇なので昼すぎから近所の川へ行きました。狙いはオイカワです。

今の時期、田植えなので川はこんな感じ。去年も同じような写真をのせた記憶があります。これでも浅瀬かつ魚の着き場所がわかっている川ならなんとか釣りになるでしょう。
釣り方はいつも同じなので、今日は簡単に写真だけ。綺麗なメスのオイカワと婚姻色が出始めたオスのオイカワをお楽しみください。

 

 
 
これらのオイカワは釣果の一部ですが、オスのオイカワは2匹した釣れませんでしたの、左右の魚は同じもので写真の撮り方が違うだけです。
このサイズのオイカワはばんばん引きます。私は4番のフライロッドですが、3番とかを使うとかなりの引きを感じられるのではないでしょうか??

おわり

5/4
日本海ゴロタ釣行
メニューへ戻る