メニューへ戻る
2009年3月
3/29 ヤマメ
今日は日曜。昨日用事があって帰りが遅かったので、ちょっと疲れ気味。
でも午前中ちょっとだけ川に行くかと思い、出発。

最初のポイント。水量、透明度とも良い感じ。風がめっちゃ冷たい。我慢してキャストするも反応なし。挫折して終了。

おわり。


といきたい所ですが、もったいないので少し下流の淀みへ。
やっぱり寒いし反応なし。挫折して終了しようと思ったら追ってきた。もう少し頑張るかぁ。

その後、2匹くらい一緒に追ってきた。でも食いは悪い。1回当たりらしく感触があったけど半信半疑だったがちょっと確信に。
スプーンを軽くして引き続き探るとやっとヒット。まぁまぁ良型のヤマメ。お〜満足。これで盛り上がったのでもう少し頑張ってみたけど
その後はあたりもなく寒くなって終了。1時間やって1匹。これはこれで満足の釣行でした。

量より質を求めた釣行と言った感じでしょうか。
釣果第一主義にならずおおらかな釣りをしたいものです。

おわり。
3/21 ヤマメ 
さて、この釣行記を書いているのは3/29です。1週間前の釣行の様子、まったく忘れました。最近物忘れが激しくて寂しさを感じてしまいます(笑)。
この日もいつもの通りのんびりAMだけの釣行です。

え〜最初のポイントは今年初の水系。過去に結構釣っているので様子を見に行った訳ですが・・・。頑張って探るもまったく反応がありません。
まだ少し早いのかも??少し上流に移動するとカワムツらしく魚影を見えるので魚は動き出している様ですが・・・。
まだまだ早い感じですね。
ちょっとだけ探ってみようと高い足場から遠投・・・・フォーリング中に何か食ってきました。そう言う場合はたいていがカワムツなのですが。
寄せている最中、やけに動きがヤマメっぽいのですが、キャッチしてみれば小さいヤマメでした。フォーリング中とは珍しい。

で、その1匹の後は何もいなくなってしまったので、車で下流を調査。全然釣れそうな感じではありませんでした。
このまま帰ろうかと思いましたが、もったいないので先週の川へ。この川は魚がいるか微妙ではありますが、人がいないのでOK。
 
で最初のポイントへキャストすると一発でヤマメヒット。まぁ小さいけど少しはいるみたい。そして↓のポイントへ。
で、探るとまったく何もいない。そんな中魚影が。多分↓のニジマスだと思います。食いつく前にルアーをピックアップ。
痩せていたので、個人的には2回釣るのは嫌だったので、生きている事を確認して満足して終了。

そんな訳で午前中3時間ほどの釣行でした。
3/15 レインボートラウト
今日は3月15日の日曜日。
日曜は午前中だけの釣行になる事は最近はほとんど。なぜって疲れるからです(笑)

今日は自分的に相性の悪い川へ。なぜって近いから。

案の定反応もないし、川は工事中。しかし最近は河川工事の多い事。まぁ失ってから気づいても遅いことは沢山あるけどね。

でどうするか迷いがら年に1回くらい行くポイントをのぞいてみる。あれれ、1/3くらい埋まってるわ・・・。
投げてみる。反応があった様な気もする。でも何もいない。こんな川だからね。まぁいいか。

と思いつつ巻いてみると何かヒット。結構でかい。慎重によせると、ニジマス。これはどこかの管釣りから脱走してきた魚かも。
これだけのサイズがかかる事は想定外だからラインが切れないことを願うのみ。歯で切れてしまうからね。

で、無事キャッチすると55センチほどのニジでした。ただ管釣りの魚だとするとヤシオとかかもしれないけど見分け方がわかりませんです。
でもちょっと痩せていて釣ってしまって申し訳ない気もします。

で、もっと申し訳ないことに、大きい魚が釣れるのは嬉しいんだけど、放流ものでも良いから川で数年を生きて大きくなった魚が良いな〜と思うのは
贅沢でしょうか?ニジマスって養殖されて大きくなっているからねぇ。
ただ、放流されている湖などで大きくなった魚は別ね。この場所は明らかに管釣りのニジマスだと思うから。

とは言え、満足したことにかわりはありません。

で、もって帰りにロッドを落として折ってしまいました。めちゃブルー。

おわり。
3/7 ヤマメ
今日は解禁後2回目の釣行です。昨日は結構な雨、川の状態が心配ですが、家に居てももったいないので川へ。
途中の川を見ると増水はしていない感じだけど、濁りが少々。しかも風も強い。多分、今日はダメだと思いながら一応ポイントを目指しました。

最初のポイントは未だ釣ったことのないポイント。上流は放流しているから魚は居てもよさそうなんだけど・・・。反応なし。居ないのか、それとも少々の濁りと水温低下が問題なのか?多分居ないのかもしれないなぁ。

さっさと実績ポイントに移動することに。ポイント着。少々の濁りと少々の増水。ハイシーズンなら良い感じなんだけど、今の時期だとかなりダメな状態ですね。やっぱり反応なし。移動。

次の川は、濁りなし。雰囲気も良い感じ。しかし最初のポイントは反応がない。やっぱりダメか・・・。
去年は解禁当初に釣れたので念のため上流も探る事に。

すると・・・おっ、追ってくる。これなら1匹くらいはいけるかも。しかしそうは甘くない。めげずに数投しているとヒット。小さいながらも綺麗なヤマメ。

その後、続かないので、また上流へ。

今日はここが最後かな。1投目。なんとヒット!!これまた綺麗なヤマメ。気持ち良いねぇ。

探っていると小さいヤマメが2匹追ってくる。ここで生まれたヤマメだと思う。良い事です。でもいずれ食べられちゃうんだろうなぁ・・・。まぁ良い。またもヒット。
ちょっとだけ良い型。これまた綺麗なヤマメ。その後は反応もないので、ここで終了。

午前中いっぱいの釣りでしたが、人もいない川でのんびり釣れて楽しいお休みでした。
3/1 ヤマメ
今日は3月1日。渓流解禁の日です。渓流というよりかはヤマメ・イワナ等のサケ科の魚の解禁と思ったほうが良いでしょうか。

今日は釣りに行く予定でいましたが、麦さんもこちらに来るとの事で一緒に釣行する事になりました。
今回は先月にフライでのオイカワ・カワムツを一緒に楽しんだAさんも一緒です。

私の渓流釣りは渓流と言うより里川、しかも放流ポイントから遥か遠いポイント。
魚は少ないですが、メリットもあります。何より人がいない。もしかすると大型の魚が年を越して残っているかもしれないなど・・・。

何より人がいないのが一番です。

最初のポイントは初夏の実績ポイント、しかし今の時期は魚っけなし。早々に移動。次のポイントは、またもや埋められている。ふぅ。
その付近は見るもヤマメの姿なし。しかしカワムツはいる。これならいけるかも???。

少し移動。するとライズあり。ここはテンカラの麦さんに挑戦していただこう。するとやりました2009年初ヤマメです。
年を越した感じの綺麗なヤマメでした。Aさんにもチャレンジしてもらうも残念反応なし。
そして私、何投かした時にアタリ、しかしのらず。その数投後のりました。私も2009年初ヤマメです。

初ヤマメなので大きい写真で。

その近辺をまわって再度チャレンジ。麦さんまたもGET。あとはAさんに釣ってもらうだけ。プレッシャーをかけてしまいました。

その後は移動するも渋い。Aさんもヒット、良型のカワムツ、麦さんもテンカラで何度かバイト。

少し色づいた良型のカワムツ

渋い解禁初日でしたが、人もいない川でのんびり釣りが出来て楽しかったです。

これから毎週楽しみです。

おわり。

メニューへ戻る