メニューへ戻る
2009年6月
6/27 カワムツ/オイカワ/ハス/ブルーギル
暑いですね。6月も終わりかぁ。もう今年も半分ですね。暑いですが夏を満喫したいものです。
おっさんにはおっさんの夏があると言うものです。

今日は13時からちょっとだけアパート絡みで用事があるので遠出が出来ず。
ひとまず午前中は近場の川で釣りをする事にしました。早朝からハスでも釣りに行って昼に帰ってこようかと思ったのですが、朝5時に起きるも
動く気起きず。結局家をでたのは9時ごろでした。

で、先週↓と同じポイントへ行くもまったく反応なし。全然釣れません。少し下流に下って漸くカワムツが少し。
  
しかし今日は反応が悪い。いつもの実績ポイントで漸くオイカワ。もうダメかと思った頃にズシリと思い感触。そして流れに乗って走る。
一瞬白く見えたのでニジマスかと思うも走り方が重い。もしかして・・・・・・ウグイでした。
この川、ウグイもいるんですが、数が少ないんですよね。そしてたまに釣るとそのパワーに驚きます。確かにやる気のないウグイもいるのですが、
やる気のあるウグイは驚きの力です。これはウグイにあったタックルでウグイを楽しむ気持ちがあるからかもしれませんけどね。

そして予定通り予定完了。13時すぎハス釣りに出かけます。1時間半ほどで到着。しかし暑い。こないだ居たおっさん、また居る。毎週来ているって言うだけの事はあるわ。
少し前に結構雨降ったから魚も結構遡上してきているだろう思いながら川をのぞくと結構増えてます。オスのハスが悠々と泳いでいます。
しかし、今日のハスは渋い。最初は反応するものの、ミスると全然食わない。そんな中フライでやっと2匹。バイトはもっとあったんですが、食いが浅く
あまりフッキングしませんでした。途中移動してはいろうと思ったポイントにグッドタイミングおっさん到着。諦めて海でも行くかと思いつつあと1箇所寄ってみる。
  
ハスは沢山います。今年は楽しめそうです。そこでハスメスとオイカワ1匹。そのまま海に行こうかと思いましたが、疲れたので帰路に。
途中久々にバスでも釣ろうかと途中の野池に寄るもバスの姿はなし。昔は沢山居たんだけど。少しだけいたブルーギルに遊んでもうらも
フライでのこの釣りは久しぶりだったせいか、いまいちな結果でした。

おわり。
6/20 オイカワ/ニジマス/カワムツ/ヤマメ
今日は6月20日です。ハス釣りに行きたい所ですが、本日午後は用事がある。
なので近場の川へ。いつもオイカワを釣っている里川です。

さていつもの川なので同じところでやっても変化もないので少し違うポイントへ。
フライを下流へ投げて引っ張ります。最初は、まったく反応がないので下りながら探ります。すると少し反応がここでは小さいカワムツが連発。
写真を撮るほどインパクトのある魚がでなかったので写真はなし。よりオイカワが好みそうな瀬を狙うと思った通りオイカワ。
   

同じ様に探ると明らかに違う引きの魚がヒット!!足元でポロリでしたが、明らかにオイカワでもカワムツでもない。
だとするとウグイか?いやウグイより走る。なんだろう?
引き続き探ると同じ魚がヒット。寄せてみれば小さいニジマスでした。

   

この川以前もニジマスを釣っていますが、放流なんてしていない里川。養魚場も見たことなし。誰かが放流したのか?
しかし、このサイズがポツポツ釣れる。どういう事なんだろうか?毎回疑問です。

そして手の平サイズのオイカワ。このサイズだとかなり重く驚きます。

   

ポイントを少し移動して漸く色づいたカワムツ。最近多いカワムツが減った気がします。

   
ここでも2匹のニジマスが。なんだか今日はオイカワよりニジマスの方が多いんですけど。凄く不思議な気分です。そして管釣りで魅力的でないヒレが丸まったニジマスではなく
こんな小さくても川にいるニジマスは良い引きをしてくれて、とても魅力的でした。

そして最後はヤマメ。これは用事の帰りに街ハズレを流れる川でスプーンを引いたらチビヤマメヒット。この川は以前は放流もしていた様ですが今はどうなんでしょう?
釣りきらなければヤマメも普通に残るんでしょうね。

おわり。
6/7 オイカワ/ハス/ヌマムツ/ウグイ
今年も6月ですね。6月と言えばハスの季節です。

過去の傾向からするとちょっと早い様な気もしましたが、様子を見にいつもの川へ行きました。
まずは釣行前に模型の材料の買い物。それからのんびりと釣行です。

のんびりと書きながらも買い物の後高速に。ぜんぜんのんびりじゃないですね(笑)。

そんな訳で霞ヶ浦水系の川へ到着。

かなり水が少ない。自分的一級ポイントには鮎採り(釣りではない)のおっちゃんらしき人がいるのでパス。
その近くのポイントへはいるます。最初はスプーンで探りますが反応なし。やはりまだ早いのか?そんな風に思いながら探っていると
懐かしいハスのアタリが!!しかし乗らず。引き続き探るとヒットです。今年初のハス(メス)です。その後は反応もないんだけど小魚がライズ中。
フライで確認するとオイカワでした。確か3匹くらい釣れました。ちょっと濁っているせいか反応は悪い感じ。そのご少し下流へ。

スプーンで探ってもいまいち反応が悪かったのですが、少しづつ反応がでてきてやっとハス(オス)です。今日は3匹の雄ハスを釣りましたがすべてミノーです。


  
鮎採りおっちゃんを通り過ぎ・・・本当はそこでやりたかったのですが、余計なトラブルを避けるためスルー。
瀬で探るとポツポツと反応がありますが。まだまだ少ない感じですね。ただ今週でこれだけ雄ハスがいれば当たり年かも?と勝手に予想しています。
もう少しやろうかと思ったのですが、暑いので終了。

帰りがけ鮎採りおっちゃんに挨拶してみる。「暑いから帽子かぶったほうが良いぞ」と口は悪いけど良いおっちゃんでした。なんでも毎週来ているとか。

私的には釣りに行って嫌な思いをしたくないので、あまり他の釣りおっちゃんには近寄らないのです(向こうから来れば別)。
良い人、嫌な人まぁどちらもいるから挨拶は重要だね。嫌な人は挨拶してもシカトする人もいるしね。

帰りがけ、違う川によってみた。まったく反応なし。頑張ってヌマムツとウグイ。ヌマムツはスプーン、ウグイはフライ。
  
本当はもっとヌマムツを釣るつもりだったのだけど、釣れなかったんですねぇ。

今年も暑いシーズンがやってきた事を実感です!!

おわり
メニューへ戻る