メニューへ戻る
2009年7月
7/25 ヤマメ、カワムツ、オイカワ、ウグイ
暑いねぇ。少し前からテンカラをやってみたいと思っていました。
フライフィッシングの日本版と言った所でしょうか。以前から麦さんのテンカラを見ていたので、興味はあったのですが、なかなか始めるキッカケもなく。
最近フライでオイカワを釣っていて、ふと思った事。「私の釣り方ならテンカラの方が効率が良いかも」と。これからルアー、フライ、テンカラとその時の気分で楽しんでいこうかと思います。
もちろん、釣り方が増えても「疑似餌」で釣ると言うスタンスは変わりません。もし将来、餌を使うときが来るとすれば・・・・・・。わからん。

で、ネットでテンカラのロッドを調べてみる。有名所は高いなぁ。と思いつつ、いろいろ調べる。お、あったあった。お手軽価格ならPROX。
最初だし、これでいこう。金曜の夜に届きました。まずは仕掛けを作らなくては。麦さんのHPを参考に作ってみる。夏のボーナス出なかったので金欠な私。
ラインは海平を使う。全然問題ないと私は思った。厳密にはあると思うけどね。とりあえず投げられるし。

ちなみにフライの時のティペットも海平の0.8号。全然問題なし。多分うまい人なら問題あるのかもしれないけどね。以前はスピニングにも海平の1.5号を使っていたんだけど、釣行毎に巻き変えないと
さすがにトラブルが多くて無理でした。ただ、1日だけと言うのであれば十分に使えると思います。

で、川に行くんだけど、金曜の夜、結構な雨。こりゃ増水or濁りだな・・・・・と思いながら最初の川はやっぱりダメ。こんなときはあそこだ!と移動。
少々増水、濁り。これからいけるかも。ルアーならかなり良い感じなんだけどね。今日はルアータックルは持ってきてない。なぜならテンカラに挫折したらルアーを使ってしまうから。

最初のポイント投げてみる。意外と投げられるじゃないか。濁っていてダメかな〜なんて思いながら数投していたら、なんとヒット!!


記念すべきテンカラでのファーストフィッシュ。小さいけど綺麗なヤマメです。


その後もポツポツ反応がある。ドライ的に使ったり、水面直下にしてみたり、沈めてみたり。サイズは小さいものの、ぽつぽつ反応あり。
う〜ん、楽しい。濁っているけど魚は見える。そこで気づいた事。「そこそこのサイズの魚もでてくるけど、寸前で見切る」。
スレているのか、フライがヘボなのか、流し方がダメなのか??フライにしろ、まだまだ修行をしないとダメだと実感。とは言え、反応があるから楽しいなぁ。


ここで、大トラブル。いつもの事ながら「ウ○コ」かと言うとそうではなくて、年券がない。あれ〜。さっき持ったはずなのに・・・必死で歩いたポイントを探すとありました。
どうも途中で落ちたらしい。気をつけないといかんなぁ。良かった良かった。

で、釣り再開。


同じ様に同じ様な魚が釣れます。もう少しサイズアップしたいけど、釣れるだけありがたい。今日はAM5時から釣ってるんだけど、どうも眠い。昼ごろ家についてそのまま寝てしまいました。
で、起きたのが16時すぎ。晩飯の買い物に行きつつ近場で釣り。


なんだかこの川、魚減ったのかな??凄い渋い。本当に渋い。それでもオイカワとウグイが少々釣れました。

これでまぁ満足。晩飯の買い物に。

今日、初めてやったテンカラですが、探り方にも自由度があって私に合っている様な気もする。当面は色々試行錯誤になると思いますが、なんだか新鮮です。
もちろんテンカラで川魚だけを釣ろうなんて思ってませんよ。次はテンカラでネン様を釣ります(笑)。

おわり。
7/19 ウグイ/オイカワ 
そして日曜日。

昨日のオスのオイカワのぽろりが悔しくて、近く+αの川へ。
フライで探ります。

今日は曇りでちょっと風が吹いている。なんとも気持ち良い感じ。ウェーダーで川にはいっている事もあり、なんだか幸せを感じてしまう。
まぁ、こんな幸せも途中でウ○コがしたくなって中断されるのは言うまでもない。しかし、なんでこうも俺の人生の邪魔をしてくれるのだ(怒)。

とりあえず以下は、まだ幸せを感じている間の出来事です(笑)


オイカワはこんな感じの川で釣るのが好きです。


結論から言うとオイカワは結構渋い。何匹か釣れるものの写真を撮るサイズがでない。で、今日はウグイが好調。ウグイってフライでもルアーでも結構難しいんだよね。
今日は3匹。流れの中にいるウグイは結構良い引きで楽しいですよ。

で浅くてちょっと流れが速いところを探るとオスのオイカワ。なんとか今日の目標GET!!。やっぱ綺麗ですね。

ハスのオスも綺麗なんだけど、オイカワの方が色が濃いかな。ちょっと派手な感じがします。
小さいながらもこの鰭、なんとも男らしいですね。やっぱこの瞬間が幸せ・・・・・・なんだけど・・・・・。

ここで不本意ながら自分自身に中断させられるのでした(苦笑)。

で、次にはヌマムツのオスを狙おうと思ったのですが、良いポイントもなく結果家についてしまいました。以前の実績ポイントも魚いなかったしなぁ。

おわり。
7/18 海&霞水系
暑い毎日が続いていますね。この所疲れがとれなくて結構大変です。
今日は3連休の初日。ちょっと頑張って遠出でもしてみようかと思います。遠出と行っても何度も行ってる港ですけどね。

今の時期暑いのでとても一日釣りはしていられないので、午前中勝負で出かけます。潮もあまり良くないので気軽な気持ちでの釣行です。
朝3時出発。3時間もあればつくでしょう。面倒だったので一部高速に乗ったのですが・・・ETCに慣れていたので、ETCのない車は久しぶり。
うげ〜高い。以前は通勤割引で安かったからねぇ。まぁいいか。

で、久々のポイントです。潮も大分引いています。午前中で少しづつ満ちてくるだろうから、その間勝負って事で。

早速メバルが連発。写真のサイズばかりですが結構釣れました。写真はとりあえず3枚。潮があんまり動かないせいかワームのスローな動きより
メタルジグのキビキビした動きの方が反応が良い感じでした。そういえば1匹ワカシらしき魚も見かけましたが、反応せず。
このポイント、もう少しするとムツが結構いるのですが、今日はまだいませんでした。しかし釣れるのはメバルばかりです。


で、メバル以外の魚ですが、お馴染みのアサヒアナハゼですね。こちらも結構釣れました。後半戦はサイトで避けていましたので、本気でやれば結構つれます。
そしてフグ。小さいのしかいないんだよね〜。大きいと結構面白いんだけど。最後は確かイソガニだっけな。良く海にいるカニですな。
ここは過去にヒメジとウミタナゴも釣っているのですが、簡単には釣れませんな。

 
そして実は茨城では初めて釣ったムラソイ。今日は波が穏やかだったのでテトラ帯で穴釣りをしてみたんですね。最初細いラインでやってしまったんで
1匹ラインブレーク。反省して太いラインでやったらやっとヒット。割と良型のムラソイでした。良い引きでした。この辺は漁港内のヘチだとほとんど釣れないんだよね。
クロソイは結構釣ってるんだけど。ちょっと嬉しい魚でした。そして次。このポイントは結構好きなのでキャストして探る。ちょっとだけ反応あり。メバル。
そんな中、ちょっと違うバイトがあるものらない。何度も同じ部分を通すとバイトがある。でも乗らない。ワームを見るとずれている。??ベラか?まぁベラはいないか。
で、やっとヒット。すると久々のアイナメでした。これまた嬉しい魚。良い引きでした。ここらで疲れたので終了。帰路に着きながら霞ヶ浦方面へ。特に良い場所もなくいつもの川へ。

  
ここではフライで軽く遊ぶ。メスハスは連発で釣れるもののオスハスは結構ムズイ。いるポイントへ行けば楽勝。
1匹婚姻色バリバリのオイカワが釣れるも足元でぽろり。めちゃ悔しい。
ハスで気持ちよく締めくくり、今日の釣行は明るい内に家について終了しました。

おわり。
7/4 ニジマス/オイカワ
7月最初の土曜日。7月って一番夏を感じる月だと私は思っています。

今日はセルボモードと最後の釣行です。最初ヤマメを狙いに行きましたが昨日の雨で激濁りで釣りが出来ず。近所の川へ行ってみました。
と釣行記を書いていますが、外は凄い雨です。最近はすぐに増水して釣りになりませんね。

今日の狙いはオイカワです。
しか〜し、オイカワの反応ほとんどなし。魚が減った気がします。鵜が食べてしまうと言いますが、確かに鵜の食べ方は凄いですからね。
護岸されていたりして藻場や葦などがない川は魚が隠れる事が出来ないのでダメージは大きくなりそうです。

反応がなんだけど、流れの強いところを探ると反応あり。激烈に走ってジャンプするニジマスでした。
小さいけど結構、力ありますね。この写真で見ると如何にも養殖ものに見えますが、川に居ると強くなりますね。





流れを探るとガンガンあたってくるのですが、フックが小さいのかのりません。まぁ数釣りが目的ではないので、のった魚だけ獲れれば良いと言った感じでしょうか。
しかしニジマス、お肌がスベスベで写真を撮るのが大変でした。

楽しいんだけど、釣れすぎても飽きちゃうし兼ね合いがとても難しい感じです。
今日はオイカワが釣れなかったので終了しました。なんだか高飛車な表現だな〜(笑)

おわり。
メニューへ戻る