メニューへ戻る
2009年4月
4/29 海の小物
今日は祝日ですね。世間では16連休なんて会社もある様ですが、私はカレンダーどおり。
釣り用の軽自動車が損傷しているので川は断念。まぁ今の時期は田植えの濁りで川は釣りにならないけどね。

ならば海にでも行くかとAM4時に起きた。すると背中が痛い。異様な痛みに動く気がしなくなって寝た。7時にまた起きた。
やっぱり痛い。でも海でも行くかと一応出発。行っても釣れない感じ満々なのでドライブのつもりで・・・。

ついた時間が悪かった。今はド干潮でした。まったく反応なし。砂地の浅場に小魚発見。
     
ワームを落とすと好反応。アカオビシマハゼとイソギンポ。しかし小さいのにイソギンポの噛む力は強い。結構痛いです。
春先は良く見かけますね。小さいけど好きな魚です。その後はこの辺の小魚に見切られつつ、くたびれて帰ろうかと思いましたが
午前中くらいは探ろうかとメタルジグにチェンジ。


     
メタルジグにすると少々反応が増えたものの食わない。潮が動けばよさそうだけど、背中が痛いので午前中で帰るつもり。
手早く探って小さいアイナメ?それともクジメ?とメバル。メバルもちょこちょこ反応はあったんだけど、なんだか食わせられずこれ1匹。

潮が動かないと変わりそうもないので、AMの3時間ほどで終了して帰路につきました。

おわり


4/19 オイカワ/カワムツ
最近はもっぱら小物釣り師になっているSumiです。

最近は小物ばかりでバスの様な大きい魚はまったく釣ってません。ニゴイかナマズでも狙いますかね。

と言うかバス釣りにはまったく行ってない今日この頃。なぜって言えば川とかで漁協の人に会うと結構駆除している話を聞くからねぇ。
漁協の立場として当然ですが、そんな話を聞くのが何となく嫌なので行ってない所ですかね。

年券持ってるから会っても別に良いんだけど、大抵その手の話をされる訳。まぁ釣りたい気持ちもあるんだけど。

で、相棒の軽自動車が負傷。修理する事を考えると廃車にした方が良い感じ。10万円で譲ってもらって6年、7万キロも走ったので
トータルで考えると買い換えた方が良い感じ。でも貯金に余裕もないし迷う。
そんなことを考えているとブルーになるので今日は近場の川でフライdeオイカワ。





結論から言うとめちゃ渋い。居るところにはいるけど、いないところにはまったく居ない感じ。カワムツは群れていたのか連続でヒットしたものの、
オイカワは結構厳しい。それでもうっすらと婚姻色の出始まった良型の魚がかかりました。

写真くらいのオイカワは結構ひいて癖になりますね。

当面は軽自動車が使えない(まぁ異音を我慢すれば走るんだけど)ので、海とか道沿いの川しか行けないなぁ。

おわり。
4/11 ヤマメ/アブラハヤ
早いもので、もう4月。この土日はとても暑い一日でした。
この2週間、仕事が結構忙しかったので、釣りに行きたいモードの毎日。仕事をしながら久々に終日釣行をしようかと考えていました。

で、写真を加工していたのですが、歳のせいか(笑)釣った時のシチュエーションが一部思い出せず(涙)。だって昨日ですよ昨日。
まぁ同じ様なサイズのヤマメばかりですからね。なので思い出せる範囲で。

最初の1匹。思い出せず。2枚目。いつもの堰堤で底を探りガツンとヒット。今の時期はスプーンが使いやすいので、すべてスプーンです。
ただ最初の2匹を釣った時はとても反応悪し。3枚目4枚目の魚は同じポイント。ここはとても調子が良くバンバンあたるものの大半をばらし。
ヒットした魚はその中でも小さい魚でした。



そしてお次は久しぶりのアブラハヤ。今日あたりから田んぼの準備が始まったためか川は大減水。このポイントは水量があると反応があるけど、このアブラハヤのみ。
それでも一度スプーンの表層巻きにヤマメがバイトしてきました。最後の一枚はたまにいく堰堤で釣ったもの。この川は結構前に川の堰堤が埋められてしまい、まったく釣りに
ならなくなった川。それでも川が藪で覆われているのと釣りにならなくなって人が来なくなったので地味ながらも魚も増えているみたいです。
考えてみると禁漁期間なんかより持ち帰り制限をした方が良いのではないでしょうか?もちろん産卵期は禁漁にすべきだと思いますが、魚がいないのに禁漁ってのもねぇ。

まぁ、今日は写真はこれだけだけど、これの倍以上ばらしました。魚がいるって事は良い事ですね。

そして今日は4/12ちょっとだけ川へ行きました。田んぼや工事のせいで川がいやな濁り、良型ヤマメのバイトが5回くらいあり。
ともに初めてのポイントでしたが、極端な話ヤマメはどこにでもいるんだなぁと。改めて濁りがない時に狙ってみたいポイントです。

清流に棲むイメージのヤマメ。結構下流の汚い所でもたくましく大きくなってますね!!。


おわり。
メニューへ戻る