メニューへ戻る
2008年5月
5/24 ニゴイ、カワムツ、ヌマムツ、ハス、ウグイ、ブルーギル
今日は午後から雨らしい。だったら早朝から釣りに行って午前中で終了すれば良いと思い、釣りへ。
先週の静岡釣行が忘れられず、ひとまず海へ。小メバルくらいなら釣れるだろうと思い探り始めるも
ノーバイト。小さい魚が数匹見えただけ。さっさと見切りをつけて川へ行く事に。時期的には少々早いけどハスの様子を見てみようかと。

スプーンを引くと一度だけハスらしきバイトがあった。その後のヒットはニゴイ。うまく引けばすぐに食ってくる。
瀬を引いてみてもニゴイ、おっ、今度は引きが違う。ハスだ!!まだ色は薄いけどオスのハスでした。


その後鮎釣りのおちゃんが来たのでしばし会話、私は下流へ移動。橋の上から観察するも少しのニゴイが見えるだけ。
ためしに少しだけ探るとカワムツ。この川でカワムツは珍しい、その後もニゴイが一匹。多分誰もやらないであろう
ニゴイの水中撮影(笑)浅かったので水上も写った。なんとも微妙な構成だこと。


そしてまた上流へ。少年達がルアー釣りをしている。見た感じ、この中の一人が特に釣りが好きな感じだ。
最初声をかけると恥ずがって話さなかったけど、私がニゴイを釣ると色々質問してくる様に(^_^)。
頑張れ少年達。立派なニゴイ釣り師になってくれ!!。

またその上流へ行ってみるが全然魚がいない。雨がふって増水しないと堰を越えられないな。
またも元の場所へ。ここではフライで挑戦。するとオスのオイカワ。立派な婚姻色だ。そしてハスのメス。


すると、老釣師が見に来る。しばし会話。ニゴイも昔は貴重な蛋白源。結構食べたそうだ。味は不味くはないけど
小骨が多いとか。色々物知りな老釣師ですが、その釣師曰く「最近はハス専門で狙っている人もいるらしいよ」って
いつもこの辺でハス釣りしている俺の事か?なんて思いながら、「あ〜私の知り合いにもいますよ(笑)」って。

その後はヌマムツ連発。スプーンの時は反応しませんでしたが、フライにアクションをつけると追ってくる。
この川普段はオイカワもヌマムツもどこにいるのかわからないのだけど、産卵期の今は結構釣れるんだよね。


霞ヶ浦水系のでのつりに満足して帰路へ着くも、もっと釣りがしたくなり、地元鬼怒川水系の川で釣り。そ・そうだ途中の池でギルを数匹釣ってたんだ。
フライを投げるとオイカワ連発、しかも皆良型。そういえばウグイを釣っていないなぁと思いながら怪しいポイントを

探り数匹のウグイをGET。やっぱウグイの引きも良い。

雨がポツポツしてきたので戻りながら結構強い流れのポイントを探ると超綺麗なオイカワが。いいねぇ。感動。

コイ科6魚種GETで満足な川釣りでしたが、その前に海に行って撃沈すると言うなんとも微妙な結果です。
早いとこ、静岡行こうっと。
5/17 初の静岡釣行
釣行記はこちら
5/14 ヤマメ
今日は仕事休みでした。しかし朝から寒くて雨。せっかくの休みだと言うのにねぇ。
雨だけなら何てこともないのだけど寒さがねぇ。やっぱ歳をとると体力に自信が・・・(笑)

で、午前中は家で模型の撮影をしてみたりごろごろしてみたり。で、釣具屋へ。今週末の釣行に向けて道具を買いに。

買い物を済ませる頃には雨もあがっていました。少し寒いけど暇つぶしに雑魚釣りでもやるかと川へ。
釣具屋へきていたので、いつもオイカワ河川に行くより違う川の方が良いだろうと久々の川へ。この川ヤマメ・イワナも放流しているけど
メジャー河川で人も多い上に川の感じが苦手なタイプ。そんな訳で平日雨降りの今日久々に行ってみたわけです。

最初のポイントはまだ田植えの影響か結構な濁りで反応もなし。ウグイやカワムツの反応もないとどういう事だ・・・。
この結果にいつもの川へ行けば良かったと後悔するが、それでは、ここへ来た意味がない。もっと上流だぁ。

と移動しました。


すると反応あり。小さいけど・・・・小さいけど・・・・小さいけど。


ここぞというポイントでは反応あるんだけど。同じサイズ・・・・同じサイズ・・・同じサイズ。


しかも寒いんだよね〜。

しかし、ここまで同じサイズばかりで困ったもんです。「せめて1匹くらいは大きいのが釣れてもよかっぺよ〜」と独り言。
まぁ、でも周りに人もいなくのんびり2時間釣れたので良しとしましょう。

今日は雑魚釣りのつもりでしたが、ヤマメだけの釣果でした。
5/11 ウグイ・オイカワ
さて、昨日に続き今日も近所でオイカワです。午前中は雨でしたので、午後のほんのひと時釣ってきました。

早速川にはいると、昨日より活性が良いのかフライを流すたびに数回のバイトがあります。
しかし、なかなかのらない。でやっとの事のりました。キャッチするとウグイでした。確かにオイカワやカワムツとは違った感じのバイトでした。
ウグイは「コンっ」、カワムツは「ゴン」、オイカワは「ゴゴゴンッ」って感じ・・・・・かもしれません(笑)

ウグイをあと何匹か釣った所でほんのちょっと移動。すると今度オイカワが連続ヒット。
オイカワも型がよくなると、凄く引きます。凄くと言ってもロッドが細いからですが、今日のロッドは#4/5、このロッドががんがん曲がります。
流れもあるので#3/4のロッドだっともっとしなりますね。


その後も、のらいまでも流すたびに心地良いバイトがあります。今日も寒いけど、このバイトを感じているだけでも寒さを忘れます。
そんな訳で約1時間半、距離にして昨日の約半分で十分満足いく結果でした。

やっぱりオイカワは良いな〜と今日も思いました。
5/10 ニジマス・ウグイ・オイカワ
今日は、静岡の海へ行く予定でしたが、雨の為来週へ延期。で、それでも朝は5時に起きてしまいました。
外を見ると雨はぱらつく程度。じゃ、川へ行きますか。

目指すポイントは尺ヤマメがいそうだと前から目をつけていたポイント。先週は田植えの影響で釣りになりませんでしたが、今日は良い感じです。
はやる気持ちを抑えながら探ってみるも反応なし。ここのちょっと下流では数年前ナマズ狙いで28センチのヤマメが釣れた川。いつもはもう少し上流で遊んでいるんだけどね。
次第に諦めモード、気を取り直して反対岸を狙うことに。

すると最初の一投で何やら重みがあるが外れる。魚ではなく草かも??
再度投げると同じ感触今度は魚。

良い引きです。ULのロッドがガンガンしなる!!しかし感触がヤマメと明らかに違う。
もしかしてナマズか?

何度も走られながら寄せると良い型のニジマスでした。大きくはないけど良い魚です。
尾びれも大きくはないですが、しっかりしています。ヤマメじゃやないけど、一応尺は超えているって事で・・・。

これで満足。帰ろうかと思いながら途中のポイントでスプーンをひくとウグイがでます。
産卵期の今、ウグイは群れているのでポイントがあたれば割とつれます。

赤い婚姻色でる産卵期はアイソと呼ばれ地元では良く食べます。
私も親戚の家で良く食べましたが、確かに旨いんだけど・・・・・って感じです。
焼いて山椒味噌なんかをつけるんだけど、どうなんだろうね・・・。
で、ウグイも満足。

最後はオイカワ。今日は激シブ。雨も降ってきて、めっちゃ寒い。

そんな中、何とかオスのオイカワが3匹。やっぱ癒されるぜ〜。

今日も良い釣りができました。
来週こそは静岡。
5/6 オイカワ・カワムツ
5/6連休最終日は良く晴れました。

が、川は田植えの影響で濁っています。それでも今日は多少マシかな・・・。

こんなコンディションなので、ダメもとでフライを振ってみる。アタリなし・アタリなし・・・・・するとある所からアタリが出始めました。

ゴゴゴゴンと良いあたり、そして走ります。なかなか良い引き。ちょっとだけ水面に姿見えると赤みがかっています。
慎重にキャッチするとうっすらと婚姻色が出始めたオスのオイカワでした。やっぱ綺麗ですね。一番右の写真もオスのはずなのですが、写真だとメスに見えますね・・・
その後はカワムツ2匹とオイカワ2引きをキャッチして終了しました。

のんびりと竿を振った今日のオイカワ釣りは癒されました。この小さい魚体の魅力を再認識しました。
5/4 カワムツ・ウグイ・ヤマメ
今日は友人宅で自営業の手伝いを少々やっていたので、釣りには行かないはずだったけど・・・。この所、釣りに対してモヤモヤがあったので、それほど行かなくても良いか・・・と思う所もあった訳で。

モヤモヤって大した事ではなくて、まぁ歳のせいか細かい事が気になると言うか、「魚がいるから釣りが出来るのに、何であんなに持ち帰るのだろう」とか「何で食べられないからって陸に捨てるのだろう」みたいないつもの事を思っているだけです。
時々目にする訳ですよ。そうすると、いつもこんな気分になるので、別にどうって事はないのですけどね。

なので、私は、メジャーポイントはなるべく外し、自分がはいりたいポイントに人がいればスペースに余裕があっても諦める事もしばしば。まぁ気持ち良く釣りができればそれで良いのですよ。

そんな事を思いつつもやはり釣りは私にとって人生の一部。多分辞められない。そんな訳で今日も夕方の1時間半ほど帰宅途中の川に寄りました。
不思議な事に水辺に立つとモヤモヤがあっても心の奥底から込み上げてくる何かを感じてしまうから不思議です。

このポイントは初めて。水深もありそう。しかし全然反応なし。やっとこさカワムツ1匹。歩いて移動してみる。また良い感じのポイント。水深もありよさそうだけど、全く無反応・・・・・。帰ろうかと思い車へ戻る。しかし、下流を見ると良い感じ。まだ明るいので、寄ってみる。すると反応。ウグイ。ウグイも良いです。狙いはヤマメだけど、反応なし。ここにいなければいないだろう。キャストした瞬間大きなライズたぶんヤマメ。スプーンはまもなくライズポイントを通過・・・・ガツン!!おっ、これはヤマメのあたり。良い感じ・・・・寄せると25センチほどのヤマメでした。



短時間でしたかが良い釣りでした。
メニューへ戻る