メニューへ戻る
2008年7月
7/27 ヤマメ他
今日起きたのは朝10時。私にしては遅い方。たまにはヤマメでも狙いに行くかと思いつつ、珍しく午前中に洗濯と掃除。昼過ぎに出かけました。
天気も曇りで良い感じ。川も良い感じに増水中。最初のポイントでは反応はあるもののカワムツ。何やらヒットしたと思えばウグイ。この川でウグイは珍しいなぁ。でも写真なし。
場所移動。ここも良い感じで増水中。早速探るとチビヤマメ。再度探ると良型ヤマメ。ひとつ上の堰堤へ。反応はあるけどカワムツ。そして久々のアブラハヤ。カワムツが続々ヒット。
この場所ではヤマメの反応はないものの、小さいヤマメが泳いでいる。少しづつでも良いから増えてほしいものです。で、次のポイントへ行ってみたけどゴロゴロ言ってる。さすがに雷がなってきたら撤収。近場のマス池で昼飯を食べているとどしゃ降り。のんびりしてからドライブしながら帰路につきました。ほんの数時間ですが、満足でした。

7/26 ワタカ
先週の静岡釣行で燃え尽きていた(と思っていた)私ですが、ほんの数日が過ぎると、また釣りに行きたい病は発病。今日はワタカを狙うことにしました。私がいつも行っているカスミ水系のエリアはワタカが少ない様な気もしていたのですが今年は何となく多そうな雰囲気。

で、午前中歯医者なので、午後からの釣行となりました。早速ポイント着。いつもの川とは違う川です。この川、過去に数回来た事がありますが、バスを釣った事があるだけでワタカの釣果なし。今年はどうかな?ポイントに着くとバサーを始め釣り人なし。早速フライタックルを用意してキャスト。お、早速反応あり。今日はいけるかも。
次のキャストで、「ゴボッ」、この音はワタカの音だ!!。ワタカってトップに出るとき良い感じなんですよね。しかしのらない。あれれと思ってフライを確認。ラインが絡んでました。いけるぞ〜と最キャスト。「ゴボっ」一呼吸おいてあわせ。確実にのりました、寄せてきて引き抜きたい所ですが、ちょっとだけ足場が高い。ラインを持って持ち上げると・・・・落ちた。30センチ前後のワタカって結構重い。ラインが切れた?かと思えば、フライは残ってる、フックが伸びたかと思えば、フックも大丈夫。ワタカって結構口が弱いのかもしれません。今日はこんな結果が確か4回。そんな訳で4匹のワタカを落としました。バラした訳ではないと自分で納得(笑)。でキャッチできたのは3匹。結構アベレージが良いので次はネットを持っていこうかと思います。
 

この川、もちろんカスミ水系ですが、全然バスやギルがかかりません。やっぱりバス・ギルは減っているのだろうか・・・。
流れがない為かハスも釣れませんでした。1時過ぎからの半日釣行でしたが、満足のワタカ釣行でした。今の時期は半日くらいの釣行が良いのかもしれませんね。
7/19 静岡釣行その3
静岡釣行その3 釣行記はこちら
メニューへ戻る