メニューへ戻る
2008年1月
1/13 カワムツ/オイカワ


昨日は雪がパラパラ。今日も風が吹いて寒いですね〜。晴れてはいるので、とりあえず近所の川へ。
ライズなし。見える魚なし。さて釣れるのか?
いつも魚が見える最初のポイントは反応なし。次に確実と思われるポイントに行ってみたけど、ここも反応なし。マズイか?

少し下流へ。流れとヨレが入り組むちょっと場所。ここもいつも良い結果がでているけど。今日はどうだろう?
で、投げてみるとすぐにバイト。反応は良いです。そんなわけでここだけで10匹くらい。
ここでは、左上の写真の用な小さい魚もフライにアタックしてきます。まぁ、私は基本リリースだけど、お持ち帰りの人にも
こういう小さいサイズはリリースしてほしいよね〜。と釣り場を眺めていると思う時多々あり。
まわりに人もいないし、寒いけど楽しい小一時間でした。

で、おまけ。先週の土曜に海に行ったけど、小メバル2匹で挫折。

1/2 カワムツ/オイカワ
正月2日に早速初釣りです。

今日もいつも川ですが、同じポイントばかりでもつまらないので、少し下流の方へ。果たして反応はあるのか?
怪しいポイントにフライをキャストすると、バイトあり。ドライフライでも反応がでます。今日は連続してカワムツ。
流れのあるポイントにいるカワムツは割りと元気です。この川の魚のついている所がわかってきた様な気がします。
水深は膝下くらい、水草がなく石底、両岸に枯れ葦でもあれば尚良し。こんな感じですかね。
浅すぎてもダメだし、深すぎても反応がでない。まぁ、こんな感じで1時間で5キャッチでした。

新年から良い釣りでした。
メニューへ戻る