メニューへ戻る
2008年2月
2/23 カワムツ/オイカワ
今日は午前中は暖かいらしいとの事。来週は渓流が解禁だし、とりあえず今日はオイカワでも釣って
来週の解禁を待つとしましょうか。次にオイカワに来るのは婚姻色がでる頃か、ちょっと時間ができたときの軽いつりか。

で、暖かいので私としては気持ちよい。ところが実績ポイントへはいるもアタリなし。
やっと釣れた2匹。オイカワとカワムツ。どちらも良型。これはこれで満足。しかし、ちょっと物足りない。
でもこのカワムツは#3のロッドだったこともあり、かなりのファイトでした。

1月の実績ポイントへ移動してみるも反応なし。そんなとき、ちょっとだけ水深のあるポイント。
フライを沈めて探ると、激しいアタリ。なんだ?もしや?

去年の釣行記でも書きましたが、この川は田んぼの中を水源とする里川。もちろんサケ科の魚はいるはずもなく
公式な放流もしていない。で、激しいファイトの中寄せてみるとやはりニジマスでした。
誰かが放したのでしょうかね。こんな里川でニジマスがまたかかるとは・・・。

30センチほどですが、川にいるヤツは元気ですわ。

しかし午後はあんなに寒くなるとは・・・。
2/2 カワムツ/オイカワ
今日は久々に釣りに向いました。先週は釣りするかな〜って感じです。近場ですけど。
で、朝から寒いです。何やってんだ?と自分に聞きながら(笑)釣り開始。
ライズなし。実績ポイントから叩きはじめると、反応あり。フライを落としているうちにライズもはじまり反応も増えてきました。
フライのフックは16番。ちょっと大きいですが、小さいフックにすればもっと乗るかもしれませんが、飲まれるのも嫌なので
大きめのフックを使っています。川もはいってしまえば、それほど冷たくもなく日差しがまぶしいです。


小一時間、心地よいアタリを楽しんで早めに終了。最近はどんどん短時間釣行になっていきますなぁ。
この所、この釣りばかりなので、そろそろ別のネタがほしいですね。

でも釣れる魚がいるだけ幸せか!!。
メニューへ戻る