メニューへ戻る
2008年8月
8/23 メバル
今日も歯医者。午後2時半が予約。ワタカを釣りに行きたいのですが、ワタカのポイントまでは2時間ちょっと。歯医者の予約に間に合わせるのは難しい。なので海。
朝4時出発。曇りのせいなのか、暗い。そして寒い。車の暖房をつけてしまいました。まだ8月なのに・・・。1時間半で到着。海も寒い。
しか〜し、この所の良くある急な豪雨の為か濁っている。こりゃダメだわ。
という事で漁港の置くの濁りが少ないところで、地味にメバル狙い。

とは言え、なかなか釣れない。決して魚ががいないわけでもない。この写真のほかにチビなメバルも結構釣ってはいるのですが・・・。
写真は少々マシなサイズ。数年前までは昼間でもこのくらいのサイズが普通に釣れたんだけど、最近はまったく。スレているのか?魚がいないのか?
年々厳しくなっていますね。で、全然ダメなので早めに撤収するも、消化不良。帰りがけにバス釣りでもしようかと思ったものの、通り道の私が行っていた池は、どこも壊滅状態。
最近は新たな場所も探してないし、バス釣りもしていなかったので、これも諦めて終了。疲れました。
そろそろベラやネンを釣りたいですわ。おわり。
8/9 ショゴ他
今日は午後3時から歯医者の予約。静岡の超人MAKさんのHPを見ていると海へ行きたくなる。もちろん静岡の海の魚種がこちらで釣れる訳ではないけれど海で釣りがしたい。
歯医者もあるので海にいられるのは11時くらいまで。
朝4時半に出発。一番近くの海へ。一番近いと行っても隣の県だし、約80キロの道のりで約1時間半。自分的には地元と言う表現になってしまう(笑)
なんか最近は関東をでて遠出って感じかな(笑)。とりあえず今日のポイントなら小さいセイゴくらいなら釣れるだとうと・・・。
早速開始。メタルジグを引くと何か追ってくる。でも食わない。メバルでも狙おうかと足元をチェック。20センチくらの魚が見える??セイゴかな〜と思いつつ探り開始。
群れできた!!お〜もしや、食った!!そうショゴ(カンパチ)でした。初ゲット!嬉しい。魚は沢山いる。リトリーブで食わせたい所だけど居場所が足元。縦のアクションだととても食わせにくく魚は沢山いたものの2匹のみのキャッチ。魚はいるけどスレてしまいました。でも満足満足。場所を変えつつ探るもいない。ちょっとメバルでも釣るかと足元へ。するとメタルジグサイズのメバル。 きっちり探ればもっと釣れそうだけど時間がないので移動。次のポイントは条件がよければ魚がいるんだけど、今日はダメ。サイトで釣ったカニのみ。次のポイント。ここは時期によってはメッキも釣ったしセイゴもいるところ。でも風が強くて投げにくい。なんと一投目表層でショゴがヒットするも油断して足元でバラシ。残念。セイゴも沢山追ってきましたが、風と波が強い上に潮どまりで食い悪し。最後にもう一度最初のポイントへ。辛うじてショゴ追加で時間切れ。11時で撤収。短時間だけど楽しめました。


ただ今回はショゴが釣れたから満足だけど、もしショゴが釣れなかったら・・・。
8/3 ヤマメ他
いや〜暑い。今日も10時すぎから近場の川へ。最初のポイントはフライ。何度かヤマメらしき反応もあったけどのせられず。ここは諦めて次のポイントへ。久しぶりのポイントです。
ここ、人もいないけど魚もいない。でも私的にはOK。人がいっぱいて気を使うより良いし。で、ここではスプーン。数投でゴツンと来るがのらなかった。多分ヤマメ。その後も追ってくるけど
暑いせいか食い割るし。少し上流へ。ここでも反応なし。底を意識してひくとググッっと重みが。これはヤマメだろうと慎重に寄せると良型ヤマメ。人がいないところは魚もいないけど、こんな1匹で私は満足です。そして移動。次の川では良型カワムツ1匹のみ。やはり川の状態が良くなのか?な。でここで終了して帰ろうかと思いつつ、途中で寄り道。すると早速ヒット、重みがかかる感じがカワムツじゃないぞ。しかし足元でばれる。ヤマメかな〜?再度キャスト。すると似たような引き。ヤマメかと思えばカワムツのスレ(苦笑)。そしてまた探る。こんどこそヤマメ?かと思えば良型ウグイ。さっきバラした魚もウグイかも。そして次は小型ながらも綺麗なカワムツ。やっぱカワムツ色がでている魚が良いね。最後に根係かと思えばコイの鱗。3時間ほどでしたが、満足の釣行でした。

メニューへ戻る