メニューへ戻る
2007年12月
12月分から試験的に月でひとつのファイルにする事にしました。
日ごとの管理だと結構面倒なので・・・。

12/30 オイカワ/カワムツ
今日も雨ですね〜。昨日が釣り納めになるかと思えば今日も少々の釣り。とは言え近場の川で一時間ほどのウェディングですが。


さすがに2日連続雨が降ったせいか、活性が悪いです。それでもドライフライでそこそこ反応がでるのでやめられません。
寒いけど、そこそこ反応があるので寒さを感じません(笑)。今月はこの釣りばかりで特に書きようもないのですが、
今の時期でもドライで釣れてくることに感謝ですね。とりあえず簡単ですが、こんな感じで今年の釣り終了??
明日は、どうしょうかな〜・・・・。行っちゃいそう(笑)
12/29 アサヒアナハゼ/アイナメ/メバル
今日から年末年始休暇。今日は雨だけど暖かい、明日以降は晴れだけど寒いらしい。
雨でも暖かい方が良いやと言う事で久々に海へ行ってみました。午後からは曇りでしたが、なかなか暖かい。

で、釣れるかな?去年の今頃はあまり良い思いをしていないので、ダメもとで探りはじめるとアサヒアナハゼがヒット。
そんな訳でその後はアサヒアナハゼが続き、やっとメバル。魚はいるけど反応悪い感じ。潮が悪いのか。もう時期的に無理なのか?
まぁ、釣り納めみたいなもんだしね。

メタルジグにかえるとアイナメがヒット小さいけどね。そしてメバル。最後の写真は小さいウスメバルかな??わからん。
反応はちょっとはあるけど、厳しいですねぇ。そして場所移動。チビメバルの猛攻にあって終了。
本当の釣り納めは明日か明後日か?久々の海でしたが、ちょっとだけ釣れてよかったっす。
でもさぁ。釣り3時間のために移動往復6時間(笑)。
12/23 オイカワ/カワムツ

今日は世間ではイブイブとか言うのでしょうか?私の場合、イブだろうが、イブイブだろうが釣りです(笑)
午前中は雨でしたが昼過ぎから晴れてきたので近場の川でウェーディング。今の時期ウェーディングしてまでオイカワを釣るなんて私は変わり者なのでしょか!?



で川を見ると遠くに車が一台。餌釣りの人でした。餌でも釣れてました。私はフライ。今日も表層勝負。ライズがないなか開始。早速反応。けっこう良い感じ。しかし乗りが悪い。
フックがちょっと大きかったようです。それでも反応はあるので良いです。ちょっと良型のオイカワがぽつぽつかかります。途中、淀み付近にフライを落とすとカワムツです。
ただ冬のカワムツはちょっと弱々しい感じがします。それに比べてオイカワは冬でも元気。体もピチピチです(笑)。今日も2時間ほど遊びましたが20匹近くは釣れたかもしれません。
バイトはかなりあるので、本気で釣ればもっとつれそうですが、そこは気軽にしっかり食ってくれた魚だけをひろっていきました。
この所近場で楽に釣れるオイカワばかりですので、年末休暇になったら違う魚でも狙ってみようかと思います。

12/16 オイカワ/カワムツ
さてさて、今日も釣りに行ってしまいました。近くだからね〜。昼の12時から開始。しか〜し今日は風が強くて全然ダメ。そのせいもあってかライズもなし。
やはり虫も飛ばないし、水面が波たっていると魚は沈んでしまいますね。そんなわけで昨日のポイントでは2匹。帰ろうかと思いつつ、少し下流へ。
今の時期こんな浅瀬にいるのか?と思いながら、流してみると、あれ反応あり。数は少ないけど釣れるのか?でも続くわけでもない。帰ろうかと思うと「プルっ」と来るから帰れない。
釣りって、連続して釣れれば飽きて帰れるし、まったく釣れなくれば諦めて帰れるのに、帰ろうと思うとあたりがあるし。今の時期、本当に厳しいですわ(笑)
まぁ、そんなわけで2時間ほど楽しみました。やっぱ風が強いとダメだね。




12/15 オイカワ/カワムツ
今日もとりあえず、近所の川へ。途中のコンビニにて昼飯。あ、フライボックス忘れた・・・。10分くらいなので、家に戻るか考えるもロッドに結ばれたままのドライフライが一個あったので
それでいいやと。早速開始すると、バイトあり。乗りは悪いものの好反応。ただ、このフライ超手抜き、反応が良いんだか悪いんだか・・・。
1時間ほどで7匹。バラシもいれれば10匹は超えていそう。今の時期、水が澄んでいるからなのか、魚が敏感でちょっと波をたてるだけで魚が散ってしまいます。
多少ロングキャストをした方が良いようでした。1個しかないできの悪いドライフライで釣り下がりついにフライロスト。もう今日はフライがない。
帰ろうと思いつつ車へ戻るものの、なんかもっと釣りしたい。車の中を探すと、シートに小さいフライがささってました(笑)。それをつかってもうひと釣り。30分ほどで5匹くらつれたでしょうか。
結構良型が2回かかったものの、バラシ。なかなか良い釣りでした。



12/9 オイカワ/カワムツ
今日は、とりあえず、近所の川へ。のぞいてみると、オイカワのライズ多数あり。これは期待できるか??家で速攻作った2個のドライフライだけをもって
川へおります。流すと早速ヒットの連続。今の時期、こんなにバイトがあって良いのでしょうか!!オイカワ、カワムツと楽々釣れてきます。
風は冷たいけど、魚達は高活性。一瞬ウグイかと思わわせる良い引き。よせてみるとグッドサイズのオイカワでした、小さいハスとかわらないなぁ(笑)
寒いけど、家が近くなので、帰り時間を気にせず気楽につれます。良いですな〜。途中、パイプの中にもぐるザリガニ発見。この川何気に活性良いのかも。いつまで釣れるのか検証開始〜近いし。そんなわけで今日は2時間程度で20匹近く釣ったかな。良い釣りでした。



12/8 ニゴイ
昨日は忘年会。今日は海まで行こうと思っていたのですが、体力的に無理でした(笑)。「行く」と気持ちは思っていても、体が「無理」って言ってます。
で、とりあえず魚を探すかぁ・・・と車で移動。ちょっとした深みでニゴイ発見。スプーンで誘うと難なくヒット。小さいけど満足。引き続き探ってみると、またヒット。良く見ると、ニゴイが群れているけれど・・・小場所の宿命、スレてしまってその後は見向きもされず、30分程度で終了。
とは言え、2匹のニゴイに満足です。


メニューへ戻る