メニューへ戻る
2007/9/16
今日は海の方面へ。ただ遠くに台風がいるので海は荒れていそうな予感。
実は海のほかにもターゲットがあったので、どちらでもOKなのですが・・・。

で、霞ヶ浦へ近づくと風が強い。湖面は荒れています。そして先週の台風の影響か少し増水?
まぁ、カスミも水門開いて水が動いて入れ替われば、素人ながらに少しは水質が良くなりそうな気もしますが・・・。
もっと水が動けば、水棲生物も元気になるんだろうなぁ。なんて思いながら車を走らせます。

で今日の狙いはアメリカナマズ。数年前にもフライで狙っていたのですが、秋から狙いはじめ、晩秋まで反応なし。
冗談半分でチューブ入りニンニクをまぶして臭いを付けました。そしたら釣れました(笑)。
まぁ、これは臭いをつけてみて反応を試した感じでその年は終了。

その後も狙ってはみたものの釣れず。そして今日久しぶりに再度フライで狙うことにしました。

フライはビーズヘッド付きのオレンジのマラブー。もちろん臭いなしのプレーンな状態(笑)。まぁ、これが普通。
ルースニングで釣り開始。
餌釣りと違い、魚からは寄ってきませんから、小刻みにアクションをつけて誘います。
数投するとウキが横に走ります。すかさずアワセを入れてヒット!!。

#7のフライロッドが曲がります。良い引き、トルクフルです。ニゴイか?キャット?
寄せてみると狙いのアメリカナマズでした。ふ〜やっとつれた。

小さいですが、アメリカナマズです。

で写真撮影、魚を持つとき、ヒレの棘がグサっ・・・・・・・。
うっ、く、苦しい・・・・う〜・・・・て冗談です。刺されば痛いですが、毒は多分ないので大丈夫でしょう。
(刺される訳ではなく、自分で刺したんだけど)
そういえば、メバルの背びれも刺さると痛いんだよね〜。なんか痛点直撃みたいな感じで。

写真を撮影して、リリース。アメナマはあんまり臭くないんだよね。
その後はさっぱりなので、海まで行ってみたのですが、さすがは3連休。人ばかりで釣りができない上に
メタルジグのボックスを忘れて、まともに釣りできず。この風ではワームやミノーはあまり飛びませんでした。


今日は、この1匹だけでしたが、満足の一日でした。

でも、カスミの流入河川なのに、ブルーギルもバスも釣れませんでした。やっぱり減ってるのかなぁ。

おわり。
メニューへ戻る