メニューへ戻る
2007/9/8と9/15
今回の釣行記は2回分です。

9月にはいり暑いながらも秋を感じらる風が吹くと、ちょっとは涼しいですね。




今日は麦さんとせいじさんが、来栃しました。

前日の台風9号の影響が心配だったので、事前の約束はしていなかったのですが、私が朝川を見にいくと
大河川は大増水でまったく釣りにならない感じでしたが、小さい里川は少しの増水で釣りが出来そう。

確認のうえ、麦さんにTEL。せいじさんも都合が合うとの事で久々の3人で釣りです。
一足先に着いた私と麦さんで釣り開始、少しの増水が心配でしたが、反応は良いです。

今日もオイカワのオスが数匹やカワムツ、オイカワのメスが沢山釣れてきます。


足元にいたアメリカザリガニも捕まえました(笑

せいじさんも合流し、3人とも良い感じで釣れます。


昨日の台風がウソのようですね。
そして下の写真は私が釣った虹鱒。今回は麦さんの撮影用水槽と借りて写真をとってみました。



夕方まで沢山のオイカワを釣ってつりは終了。せっかくなので餃子を食べて釣りを終了しました。

そして今日は9月15日。渓流(というかマス系)が禁漁になるので最後に軽く行ってみましたが・・・




台風の影響で、川は増水していますが、大分水も引きました。

田んぼの中の里川なので、川底は泥だらけだったのですが、この増水で綺麗に流され
一見、上流の渓流の様です。

やはり川は数回の増水がある事で生き返ってくる様にも思います。
しかし、増水の影響か、透明度があがった影響か、全然反応なし。

そんな中、なんとかヤマメが1匹。ちょっと痩せ型ですが・・・。
ちょっとラインがからんで、傷つけてしまったのが悔やまれます。

手早く撮影をすまして浅瀬へリリースすると水草の中にもぐったので、水中撮影をしてみました。

なかなかうまく撮れないですね。

そして、最後にイワナでも釣りたいと思い、山へはいってみましたが、まったく反応なし。

そんな中、足元に茶色い物体が??
これはヒキガエルでしょうか?

で結局イワナはつれず、午前中で終了しました。

これで、今年の渓魚の釣りは終了となりそうな感じです。

おわり。
メニューへ戻る