メニューへ戻る
2007/8/25

今日は5時半起床。早速車で川へ。昼間は暑いですが、早朝は涼しいですね。秋が近い感じです。
では、早速釣りをはじめますか。ポイントは浅い川。
狙いはオイカワのオスです。今月上旬までのハスに続き、今はオイカワにはまり中。小さい中にも楽しい釣りですね。




早速さぐりはじめると、良型のオイカワがバイトしてきます。バイトの数は多くはないですが、良型がかかるので楽しいです。

カワムツと違う小気味良い引きがオイカワの魅力ですね!。
メスのオイカワはちょこちょこかかりますが、オスは難しい・・・。

そんな風に思いながら探っていると釣れました。オイカワのオスです。
サスガはオスです。メスに比べて引きが強い、そして、一瞬水面に姿が見えると
ハス?ヌマムツ?と言った感じの赤色が見えます。綺麗ですね。



そしてせっかくなので水中撮影。失敗だったので
トリミングでごまかし。
なので色合いが強調されています。

3時間ほど遊んで、朝の部終了です。
メスのオイカワは結構つれましたが、オスはこの一匹でした。




そして午後の部です。

最初はメスのオイカワやカワムツが釣れます。
朝は涼しいけど、やっぱり昼過ぎは暑いですね〜。

で、カワムツはあまり釣れないのですが、その中の一匹。
追星が大変立派でした。

そして良型のメスのオイカワを釣りつつも釣り下るとオスのオイカワが3匹釣れました。
やっぱり綺麗ですね。

でもこうやって見ると口の形が違うだけでハスと同じ様な感じですね。
上から見ると胸鰭の色具合がヌマムツとそっくりです。



午後もやはり3時間ほどで終了しました。

いや〜今日はオスのオイカワが4匹も釣れました。いや〜良い釣りでした。


おわり。
メニューへ戻る