メニューへ戻る
2007/8/12
今日で夏期休暇も終わり。
家でのんびりしようかと思ったのですが、結局数時間釣りに。
オイカワを狙うつもりが予想外の釣果に・・・。



午前中ちょっと買い物に。釣りをするつもりはなかったので、車には組んだままのフライロッド1本だけ。
これなら、釣りは出来るまい。
でも結局釣りがしたくなり近所の川でオイカワを釣ろうかと思う。
フライは一個だけ。ダメなら終了するつもりでポイントを探す。ここにしようかと決める。
一投したら、何とも強いあたり。なになに?カワムツとは違うし、オイカワとも違う。ウグイかな?とも思うけど
引きが強すぎる。

これはニジマスだろうか?ヒレピンで小型。なんでこんな川にいるのだろう。上流に養魚場もないし、
昔放流したとしても小さすぎるし。何かの生き残りならもっと大きいよなぁ。

まぁ、良いか。

こんな感じで3匹つれた。
皆このサイズ。しかしなんでこんな川にいるのかやはり不思議。
誰か放したのだろうか・・・。


で、貴重な1個だけのフライを再度キャストすると何やらでかい魚がヒット!!。
多分30センチクラスだろうか?流れが速いのと0.8号の糸では切れてしまいそう・・・。

リールファイトを行いつつ、なんとか寄せてきたのですが、流れに入られ
ラインブレーク・・・・。がっかり。

悔しいので急いで家へ帰ってラインとフライを持ち、再度ポイントへ。



心機一転探り開始。さすがに大物はきませんでしたが、何ともヒレピんの魚が釣れてきます。
不思議だけど、まぁ良いかぁ。

今日の釣りはオイカワは釣れませんでしたが、ニジマス?が釣れるという、不思議な釣りでした。

おわり。
メニューへ戻る