メニューへ戻る
2007/8/9と8/10
今年の夏休みは5日間なので、効率的に釣りに行かないとなりません。
とは言え、他にも予定があるので、短時間ながらも釣りを楽しみました。

まずは8月9日。
午後から用事があるので、遠くへ釣りにはいけません。
家の近所の今まで行った事のない川へ行きました。20分くらいの場所でしょうか。

なんと言うか、大昔の区画整理で直線になってしまった?様な田んぼの中の用水の様な川です。
ルアーだと流れが速くて探れないし、そもそもルアーを追う魚いるのか?と言った感じだだったので
今までやらなかった訳ですね。今ではフライで探れるのこんな川でも釣りが出来るようになりました。

で、橋から覗くと魚は見えます、流れが速いので良くわかりませんが、何かはいる様です。


フライを沈めて引いてみると、アタリがあります、なんだろ?と思っていると連続ばらし。やっとフッキングするとウグイでした。久しぶりです。
その後は右上の様なカワムツの連続。オイカワはいないのか?と思っていると2匹のオイカワもヒットしました。
午前中の数時間でしたが、近場で良い釣りが出来ました。今日は午前中だけでしたので、暑いながらも気持ちの良い釣りでした。

もうちょっとやりたかったけど、今日は終了。そして翌日の8月10へ続きます。

先週久々に行った海が楽しかったので、今日も海へ行ってみました。先日追ったトラウトロッドは某通販サイトでお手軽価格のロッドを購入。
今回はSHIMANOのTROUT RISEです。7000円ちょっとですが、私には十分なロッドです。で、トラウトロッドだと言うのにデビューは海です。
で、そのトラウトロッドに小さいメタルジグをつけて探るとマイクロメバルの猛攻。なので写真なし。
とりあえず、魂がはいったのでOK。
で違うポイントを違うロッドで探っていると壁から何やら影が!!でかい口を開いて
ワームに食いつくのが見えたので、??ソイ?かと思いきやソゲでした。

朝いちで地面が熱くないので、地面で一枚。
そしてリリース。横で見ていたら、違うソゲが水面近くで群れている小魚めがけて
下から突進してきてました。驚き。

場所を移動し、何かいないかとメタルジグを遠投引いて探っていれと細長い魚が群れでシュー!シュー!とアタック!!カマスでした。
今日は細いラインだったのですが、目視できる所でメタルジグが突然ユラユラと沈んでいきロスト。
このカマス君のバイトは歯が鋭いからか、マメにチェックしないとラインが痛んですぐ切れます。
太めのラインの良いかも。結果3つのメタルジグを見えるところでロストしました。あと何匹か釣れました。

そして足元を探ると

ムツが2匹。

写真上、メタルジグに寄ってくるマイクロメバル。
写真下、やる気のないセイゴの群れ。ムツも混じっていると思います。

やる気のないセイゴの群れからやる気のあるヤツがバイト。

これで疲れたので帰路に。
先週ほど活性良くありませんでした。
しかし懲りずに帰り道、ワタカを釣ろうと川へ寄り道。フライを投げてみると
魚は確認できるけど無反応。スプーンを2投。何やら激しいバイト。ニゴイ?コイ?

お〜、カスミ名物アメリカナマズでした。40センチほどかな。良い引きでした。

↓足場が高くて一苦労。

でワタカは結局釣れず。
で、やぱり不完全燃焼なので、通り道の川でハス。
フライでオスを1匹。あとが続かず終了。

なんか今日は活性悪し。

いや〜暑い。海は当分いいや〜。私の腕で釣れる魚は秋まではいないでしょう(笑
こんな真夏日に釣りは疲れますよ。まったく。
でも多分、すぐ行くと思う。

おわり。
メニューへ戻る