メニューへ戻る
2007/8/4

いや〜暑いです。暑いです。
この所、ハス釣行が続いていたので今日は久々に海へ行ってみる事にしました。
そして今回は久しぶりにフライタックルも用意しました。
なので、今日はスピニングとフライで釣ってみることにしました。
久々の海なので昨日は釣具やでメタルジグを少々購入。フライはあり合わせを持っていったのですが、
やはり作っていくべきでした・・・。

海には昼ごろに着きました。暑い。こんなに暑くて魚釣れるのかい?
そして台風の影響で風が強いですわ〜。

久しぶりにメタルジグを海に落とすとすぐにヒット。
超小さいメバルですが、久しぶりの感触。
しかし、この後、このサイズのメバルが嫌と言うほど釣れるのでありました。

その後、お馴染みのアサヒアナハゼがヒット。
足元に茶色い魚影が群れていたので、このままジグを落とすと・・・

勢い良くヒットしたのは初めて釣った魚ムツでした。
イワシと同じで触ると鱗が剥がれるので嫌なのですが、この口を見るととてもバス持ちは出来ず。
↓は左の写真の顔部分のアップです。う〜痛そう。


そしてフライタックルでも一尾。
その後は反応があるも乗らず。そんな中おなじみのアナハゼ。

口の中の緑色が綺麗でもあり不気味でもあります。良い引きしますよ。


またメタルジグで探ると小さいセイゴがヒットです。

フライではどうかな?
船の陰でフライを投げると、こんなサイズのセイゴがわらわらと群れで追ってきます。

3回ちょっと食いついたのですが、顔を振られて皆フックオフ。
やっぱありあわせの適当なフライじゃダメだな〜と。

なんとかセイゴを釣ろうと頑張っていると・・・
写真のサイズのメバルが連続5匹ヒット。

今日は、いつものヘチ釣りではなく、キャストして引いてくる中でヒットするので
なかなかエキサイティングな釣りでした。今日は活性良いのかな〜。
そしてやっと、フライでセイゴが釣れました。

表層で食ってくるヤツもいれば、何度も群れで追ってきたのに釣れたセイゴは
2匹だけ。まだまだ修行が必要な感じです。

そして昼間だと言うのにメバルがミノーでもヒット。
う〜ん、今日は活性良いのかな・・・やっぱり。
このサイズのメバルは簡単につれます。そして・・・・。
折ってしまいました。数年使ったトラウトロッド・・・。
足元のでっぱりにひっかけてポキ。
1万円で2本買えてしまうような安いロッドでしたが、34センチの尺ヤマメをはじめて沢山のヤマメやイワナ、
ハスやカワムツ、そして海での釣りまで幅広く使っていたロッドでした(涙)。
沢山の思い出をありがとう。しゃ〜ない。新しいトラウトロッドを買わないとな〜。

予備でもっていったSALTY SHOT(と言うかこちらがメインか)でまたメバル。

このあと、またムツがヒット。
夕方、ワームを使ったら、また小メバルの猛攻。う〜まいった。
そんな中、小さいアイナメを釣って終了。

いや〜暑い。半日で帰るつもりが結局暗くなるまでやってしまった。
まぁ、暗くなったからと言って大物が釣れた訳でもないですが(笑
海釣りも楽しいなぁ。

おわり。
メニューへ戻る