メニューへ戻る
2007/7/7
今日はのんびり起きた。曇りで釣り日和なので軽くつりに行くことにしました。
今日も、ハス釣りへ。今年はハス釣りに熱中中です。といますか、海にも行きたいのだけど、
いまいち体力がない(笑)。地元だと今の時期、魚釣れないしね〜。
ハスも時期限定の魚なので、当面遊んでみようかと思います。

川に付くと、少々の増水と少々の濁り。今日はどうかな〜と思いつつ、瀬の方を見ると元気に跳ねる魚が沢山います。
フォームで作ったドライフライを投げてアクションをつけると一投目からヒット!!。今日は活性がよさそうです。その後もビジバシでますが、のりが悪い。とは言え、反応が良いので飽きないです。
人間とは贅沢なもので、これだけ良いサイズの魚が連続して釣れると、違う魚が釣りたくなると言うもので、今度はオイカワを狙ってみようかと思います。
しかし、これだけハスの活性が良いと、小さいドライフライを投げてもハスが反応してしまいます。さてどうする。ふとズーコン釣りを思い出し、フライでズーコン釣りもどきをやってみるかな・・・。
とは言ってもズーコン釣りと同じやり方ではなく単にフライを流さず、ラインを張ってフライを流すだけです。地元の川でよく夕方毛ばりを沢山つけてやってるテンカラ釣りみたいなものですね。

すると不思議なことにオイカワとカワムツの反応が増えました。逆にハスは数回しか反応してきませんでした。
写真は6枚ですが、カワムツA型とオイカワがもう少し釣れました。以外といるんだな〜とちょっと驚きました。で、最後にもう一枚。ちょっと良い型のカワムツA型です。

真ん中の緑の様な青の様なラインと胸鰭の赤がとても綺麗ですね。追星もでて、立派なオスのカワムツでした。

さてこの後、少しばかりのハスも釣りましたが、今日は満足。帰ろうかと思いながら、コンビニでひといき。でもかえるにはまだ早いな〜。という事で麦さんに電話をしてみるとこれから
釣りに行くとの事。では合流しましょう(笑)。

こちらの川も増水気味で、濁り気味。ちょっと厳しい感じがします。それでも魚はライズしている。早速麦さんと共に開始します。う〜ん反応なし。やっと1匹出てくれました。
メスの良型です。その後は反応がなく厳しい、そんな中でも麦さんの毛鉤には反応があります。とは言え、やはりのらないらしい。これだけ濁っていると魚も食いつきにくいのか???。
話をしながらの釣りも楽しいのですが、反応がないと無口に・・・(笑)。今日は厳しいですね〜。その後なんとかオス2匹。魚は釣れなくても話ながらの釣りは楽しいものでした。

う〜ん今年はハスにはまっているな〜。
ぜ〜ったい、ヤマメより楽しい(笑)。

おわり。
メニューへ戻る