メニューへ戻る
2007/6/23
先週に引き続き、今日もハス釣りに行きました。
この所、突然、どしゃ降りになる天気だったので、増水が心配でしたが、行くだけ行ってみました。
川を見ると増水はしていないものの、濁っていました。

地元のおっちゃん曰く、昨日の夕方の雨の影響らしいです。



川を見てみると、ハスのライズはあります。
フライを投げると、バイトはあるものの、のりが悪い。いまいちですね〜。
何匹かばらしました。
川の状態を教えてくれたおっちゃんと話しながら釣りますが、なかなか渋い。

ハスやニゴイも一昔前に比べると減っているらしいですね。
小一時間やりましたが、ノーキャッチ。バイトは結構あったんだけどね。

場所移動。今度はルアーで探ります。浅いポイントです。
結構かかるのだけど、なぜか足元ではずれて落ちる。あれ、今日は食いが悪いのか?
と思い、10匹近くばらしたところでフックを見るとバーブレスでした。
バーブレスである事を認識して釣ってないとダメですね。
ちゃんと確認しろ!!と自分に言っておきました。

でもやっぱり濁っているせいか厳しいですね。
ルアーでやると良くわかるのですが、ハスは前のフックにかかる事が多いですね。
やはり横から食いつくのでしょうか。

そして、オスは浅いところ、メスは深いところで良くかかりました。
今日も10匹くらいフッキングはしたのですが、見事に足元で落ちまくって
写真はこれだけです。

やはり濁っていると厳しいですな。しかも暑いし。

途中で飽きてきたので山を越えて違う川にも行ってみたのですが、
全然釣れませんでした。

暑い・暑い。もうダメ〜。

おわり。
メニューへ戻る