メニューへ戻る
2007/6/16
今日は久々の一日釣行です。
そろそろハスの季節でしょうか?今年はちょっと遅い感じですね。9時すぎに起きたのでのんびり出掛けてみました。
まずは橋の上から撮った写真。

わかりますか?この写真には6匹のハスがいます。
こんな感じで群れている訳ですが、何とも優雅な雰囲気ですね。まだベストシーズンにはなっていませんが、
大分遡上してきている様でした。それに対し、ニゴイは本湖に戻ったみたいです。1匹も見かけませんでした。



さて最初のポイントへはいります。まずはルアーでチェック。
追いはまぁまぁですが、まだいまいち。何とか数匹のオスのハスを釣る事が出来ました。
あわせてカワムツA型のオスもかかりましたが、この川、カワムツなかなか釣れないんですよ。なのでカワムツが釣れるのは結構ラッキー。

今日はこのポイントで3人の地元のおじちゃんに会いました。どこに行っても鮎釣りはいますなぁ。この川、鮎釣り多いんですよ。

話してみるとハスに対する意識が良くわかります。まぁ一般的に食べない魚だからねぇ。
どうでも良いと思う人、鮎釣りの邪魔だと思う人、色々な魚がいて面白いと思う人等々・・。

一人目、私がハスを釣っていると言うと、「ハスか・・・」とどうでも良い感じ。

二人目、私がフライで狙っていると「そんなんじゃ、何時間やっても釣れね〜ぞ」と指導されてしまいました(笑)。そこで釣ってみせられれば良いのですが、そう言うときに限って釣れない。


三人目、私がルアーで狙っていると「ハスかい?」「ハスも面白れ〜やな」と昔の川の様子まで教えてくれました。結構良いサイズのハスもかかったんだけど、「それじゃ、まだ小さいな」と。
うぉ〜、そういわれちゃ、悔しい(笑)

三人目のおじちゃん曰く、ハスは20年くらい前から増えてきたとか。
今の時期は、まだ表層は意識していないらしく、フライだとちょっと苦戦してしまいました。



さて移動しようかと思いつつ、そうだ麦さんに電話してみよう。
今日あたり絶対釣りしてる(笑)。で、聞いてみると、これから出るところとの事で合流することに。



フライだと苦戦しながらも何とか釣れました。
カワムツももう一匹。この手のタイプはAがBか微妙なんですよね。

で、麦さんと釣りしていると携帯に着信、久々の友人であった。ドライブ中、なんでも私の車を見つけたらしく電話をしてきたのですが・・・・・ドライブの割りにウェーダーやらロッド完備なんですなぁ。一時三人で釣行。

その後も移動しながら釣りますが、活性のが良いのか悪いのか?釣れそうで釣れない、釣れない様で釣れる。まだちょっと早いのかもしれませんね。


トータルで10数匹は釣れたでしょうか。比率としてはオスの方が多かったです。
しかしオスのハスはいつ見ても綺麗な色、立派なヒレ、ほんと惚れ惚れします。

でも一度、婚姻色が消えたオスも見てみたい気がします。まだ見たことないと思う。

後半は結構表層でも反応しましたが、メスの方が多かったです。

しかし、今日は暑かった。もう夏も間近です。
これからがハスのシーズンですね。

今日は麦さんとも合流して、ハス釣行を楽しみました。
やっぱヤマメよりハスだよ〜(笑)。

おわり。
メニューへ戻る