メニューへ戻る
2007/4/4
今日は用事があって出掛けていましたが、用事はあっと言う間に終了。
ちょっと川でも見ていくかと思い車を走らせました。



「ナマズでも釣れないかな〜」と思いながら、ナマズらしいポイントへ。まだ寒いので早いかなとも思いましたが
スプーンとか小さいミノーとかならナマズは無理でもウグイくらいは釣れるかもと思い、探ってみました。

しかし、まったく反応なし。そんな中、自分のちょっと下流で「ゴボっ、ゴボっ」と聞きなれないボイルの音。なんだ?
水面には大きめの虫が結構流れていたので、それを食べている様です。小さいナマズ?いや〜ナマズは小さい虫食べるのか?
ウグイかも??とか思いながらその付近にルアーを通すも無反応。それでもボイルは続きました。ならばフライで試すか!!

すると、数投目で、なんとヒット!!。ただ惜しいのは小さい方のボイルの魚だったこと。
かなり引くぞ、白い魚影が見えるのでウグイ?いや、もしかしてヤマメ?動きからするとヤマメの様にも見えます。
ファイト中、ジャンプ!!明らかにヤマメでした。お〜。

やっとの思いで寄せると、良型ヤマメ!!

尺はありそうな感じもしますが・・・・。


限りなく尺に近い29.5センチくらいでした。
メジャーがずれてますが、なるべく早くリリースしたかったのでご勘弁。尺はないですよ。

しかし下流域のヤマメは餌が豊富なのかお腹が膨れてますね〜。満足、満足。
今日は釣りをする予定ではなかったのでデジカメは持っていませんでしたので携帯での撮影です。
思ったより綺麗にとれたので良かったです。

ほんの小一時間ですが、超満足。しかも苦手なフライで釣れたし。
この魚より大きなボイルもあったので、このポイントには更なる大物がいるかもしれませんな〜。
数は少なくても、中、下流域にいるヤマメは結構大きいんだよな〜。

おわり。
メニューへ戻る