メニューへ戻る
2006/10/31
本日休みでしたので、ちょっと海へ行ってきました。

早速探るとメバルが少々。底付近を探ってみるとアイナメが2匹釣れました。それほど大きくないですが、メバルと違う引きで楽しませてくれます。
バイトしてくる魚は見えるのですが、いまいち活性は低く、追ってくれる程度で戻っていく魚がほとんどでした。そんな中、やっとアサヒアナハゼがヒット。

メバルの写真はいつも撮っているのですが、ふとメバルの写真を眺めていたら
名前の由来でもある目に写真を撮影する私の姿が写っている事に気がつきました。

メバルは目が大きいから写りこんでいたと思いますが、このメバルから私の姿はどの様に見えているのでしょう?ふと思ってしまいました。

メバルは沢山釣れたので写真はこれだけで。
さて、最近クロソイを釣ってないな〜、なんて思っていたのですが、釣れないものは釣れない・・・。多分、私の狙い方が悪いのでしょう。

今日は少し自分の釣り方を変えてみました。ちょこちょことヘチ釣りをするのが好きなのですが、たまには投げるか〜と。
根があるとか事前にわかっていれば投げるのですが、どうも何もない所に投げるのは苦手で、目に見えるヘチばかりを狙ってしまいます。
まぁ、根がなくても小さいソゲくらいは釣れるだろうと思って少々キャスト。
底をとって、ちょこちょこ底を探ると、1投目から何となくバイト、重いので根がかり?かと思いきや生命感がある。アイナメともメバルとも違う感じの引き。
なんとなく思い出す、この根に潜り込む様な強烈な引きはソイ系かも。

で、やっとあがってきた魚は20センチちょっとのクロソイ。メバル用のやわらかい竿だったのと小さくてもクロソイ、最高のファイトでした。これだよこれ(笑)。
今後は少しつり方かえて練習するかな。

さて、またヘチを探ると、何かヒット。ちょっと良い引き。つれたのはソゲ(小さいヒラメ)でした。ヘチにいるのか、それともヘチ際の底にいたのか?何度かヘチ釣りでも釣れています。左の写真をよく見るとひとさし指に小さい赤い点が。これはヒラメに噛まれて血がでました。鋭いですね、結構痛い。
で、クロソイを釣って自信がついたので、キャストして底を探ったら、すぐにヒット!!良くひくとおもったらまたもソゲが釣れました。
右側の写真を見ると小さくても立派ですね。こんな感じと、ソゲがあと1匹とアサヒアナハゼがキャスティングで釣れました。これから練習しよう。
最近良く登場するセイゴとフグ。セイゴは5匹くらい、フグも数匹釣れました。小さいセイゴは昼間でも少々釣れますね。
まぁ、いくらセイゴでももう少し大きいのを釣りたいな〜(笑)。まぁ夜釣りが苦手なので、大きいソイとか大きいメバルとか、フッコとかそう言うのには縁がない感じがする。
さてラストスパート。
またもアイナメ。今日は小さいけどアイナメが結構つれた。そしてマルタウグイ。漁港の中を泳ぐマルタウグイは丸々と太って本当に凄い。メバルタックルであんな大物がかからない事を願うばかり。でかすぎ。

そんな訳で8目釣りとなりました。最近は、種類を多く釣ることに燃えている気がする。
しかし、見えるところに沢山いるメジナとウミタナゴには完全に無視される所が泣ける。

おわり。
メニューへ戻る