メニューへ戻る
2006/8/23-24
昨日、今日は休みでした。
何をするか考えていたのですが、久々に海へ行ってきました。
今頃の時期は、青物が良いみたいですが、私は釣った事がないので、まぁ何か釣れれば良いや
と軽い考えで出かけました。かつ今日は、まだ釣りをしたことがない方面へ行ってみました。





さて、どうやって釣りますかね・・・。
いつものメバルやアナハゼと同じ釣り方を試みるも反応なし。まぁ、この暑い時期の真昼間に釣れないか・・・。
では困った時のメタルジグ。

投げて巻いてみるか・・お!!激しく追ってくる魚発見!!
おっとヒット、良い引き、小さいメッキ(ロウニンアジ)でした。
一匹目は写真撮影ミスって逃げられて、二匹目ヒット!!

その後は何度か追ってくるのを発見しましたが
ヒットさせることは出来ませんでした。
もう少し釣りたかったな〜。


さて、引き続き探ります。
すると何かかかりました。
多分、マダイの幼魚でしょうか?
これも初めて釣った魚です。しかし・・・・この後、こればかり
釣れてしまうとは・・・・
この写真はメタルジグですが、ワームを投げても
ミノーを投げても、フライを投げてもかかりました。


いつもならこんな感じでアナハゼが釣れてくるのですが、
ルアーを落とした瞬間群れで寄ってくるので
避けられず、よけてもよけても追ってきました。

みんなこのサイズでしたけどね。
結局他の魚は何も釣れずに、あわせてしまうと
←でした・・・・。

ポイントをかえてみました。
ここならアナハゼくらいは釣れるだろうと思うところへ
ワームと落としてみると・・・




小さいヒラメが釣れました。まさかヘチ釣りの中層でかかるとは!?
バス持ちを試みましたが、さすが小さくてもヒラメ。
歯がとても鋭く痛かった(笑)。マダイもヒラメも大きくなってくれぃ。

一日目は終了。今日は初めて釣った魚ばかりでした!!。












そして二日目。何かいるかねぇ。とりあえず信頼のメタルジグで。
おっ、何かかかったぞ。
カマスでした。これも初めて釣った魚。

メタルジグにアクションをつけるとくらでもかかる感じでした。

顔のアップです。なんともするどい歯ですね。
この魚は見つけさえするば、すぐに釣れそうな感じがしました。
同じ場所で10匹くらい釣れました。

場所をかえて、今度はお馴染みのメバルを10匹くらいと
これまたお馴染みのアサヒアナハゼを数匹。

そこで釣った訳ではないけど2匹のハナオコゼ(多分)を発見。
珍しいので写真を撮りました。



疲れたので、帰りがけにカマスを2匹追加して帰路につきました。

そうそう帰り道に釣っておきたい魚がいたんだった。寄り道。

途中の川へよります。魚がいそうなところにフライを数投。もわっとでました。
これも初めての魚なので大きい写真で。

何って「ワタカ」を釣りたかったのですよ。1匹だけですが、良型のワタカがつれました。
色々なHPや聞いた話では、「ワタカ」かなり引かないと聞いていたのですが・・・・。
重かっただけでした・・・。確かに引かないかもしれませんが、ワタカ釣りとして満足です。

この2日間で初めての魚が5種類釣れました。
時期がかわると釣れる魚も全然違うんだね〜。

おわり。
メニューへ戻る