メニューへ戻る
2006/8/19
暑いです。眠れません・・・。
朝6時すぎに目が覚めてしまいました。ちょっとだけ近くの川へ。


川は少々増水している。小さい川ので、それで、ちょうど良いくらい。スプーンで探ると小さいウグイや
カワムツがかかる。

でも今日は反応が良くない。

エコギアのグラスミノーを使って底付近を探ってみる。
すると良いあたり。

かかったのは綺麗なカワムツA型でした。
A型は赤色が凄く綺麗ですね。

引き続きさぐると、今度はカワムツB型。背びれが立派な写真となりました。
こうやって比べてみると、やはりA型の方が綺麗ですね。

また、引きに関してもA型の方が強い様な気がしました。

朝の部はこの2匹で満足、2時間ほどで終了しました。

で、家に帰り、夕方ちょっと時間があったので、少し上流の方へ。



最初の川ではルアーで探りますが、まったく反応がありません。まぁ8月。そしてこの暑さ。
ヤマメやイワナには厳しい季節ですからね。

5時近くなると、少々ライズがる川を発見。これはフライで勝負せねば・・・・。
何投かしていると、「ばしゃ」とでたがのらない、しぶとく数投するとヒット!!
良い引きです。多分、ヤマメっぽい。慎重に寄せてきます。結構走る。ちょっと緊張(笑)。

何度か走らせながら、寄せてネットイン。フライで初のヤマメでした!!。結構良い型で満足。
記念すべきフライでのヤマメ1匹です。フライは何年も前からやっているんですけどね(笑)。

その後2回ばかり、でたのですが乗せられず。

ちょっと場所を移動したら・・・・。

少し小さいですが、またヤマメが釣れました。

なかなか満足。2時間ほどで終了しました。

今日はフライで初ヤマメという記念すべき日となりました。
もうすぐ禁漁、次は湯川へ行こうかな。

おわり。
メニューへ戻る