メニューへ戻る
2006/6/10
さて、先日は尺ヤマメも釣ったし今日は海へ行こう。今日も少し北の方へ。
適当に起きると天気も良いし、出掛けますか。しかし、この所はチビクジメの猛攻にあっており
なかなか良い結果がだせません。なんとか、違った結果をだしたいものです。

山間の国道を走り、海を目指します。川は鮎釣りの人で混雑。隣県からも多くの釣り師がきていますね。

2時間とちょっと走れば、そこはポイント。やはり昨日の天気の影響か濁りがはいり、海もあれています。
私のポイントはいつも漁港なので、釣りはできるのですが、はたして釣れるかな??


さっそく釣りを開始すると犬の散歩のおばちゃんに話しかけられ、「何が釣れるの?」「えっ?栃木から来たの!!!」
と話しをしながら釣り開始。
早速あたり。魚っ気は沢山あって楽しいのですが、やはりアサヒアナハゼとクジメの猛攻。なので写真もHP用に数枚。
結構釣ったのですけどね。

そう言えば、小さいメバルが1匹だけ釣れたな。
ポイントを移動する事にしたので、車へ向かいながら、アナハゼとクジメ
を釣り続けました。

最後にちょっと大きい魚影が走りフッキング。ちょっとだけ良い型のクジメが
最後に釣れてポイント移動となりました。

次なるポイントへ到着。潮も大分引いた感じです。少々深いポイントなので、少々大きめのワームでチェック。
底をとり、探ります。そんな事を数回すると、根がかり?いや、魚だ!!!。結構でかいぞ・・・・。
この引きはメバルじゃないし、ソイと言う感じでもない、え?マルタ?でも底だしな〜。
「ゴンゴンゴン」衝撃がロッドへ伝わってきます。メバルロッドなのでウルトラライト。かなり引き込まれます。
何とか魚が見えてきました。お?良い型のアイナメだ〜。やり〜。潮が引いて足場が少々高かったのですが
なんとか引き上げました。

26か7くらいでしょうかね。良い引きで楽しませてくれました。

その後は、特にアタリもなく、メバルとヒトデ(笑)をGET。
いっこうにあたりなし。と言うか、クジメのアタリはあるけど、あえて避けてます。

ダメだな〜と思いながら探る。またも通りがかりのおじちゃんに「どこから来たの?」
「栃木から!!!(驚)」とすごく遠いイメージがあるのかな?

釣り場では笑顔で挨拶(笑)が良い釣果へ繋がるのだよ。多分。

で、また移動しようと思いながら来た道を戻ります。
すると良いアタリ。この引きはメバルだね。
それが←のメバル。

さて、さっきアイナメを釣った付近。同じ様に底付近を探ろうかと2投目くらい。
底をとるかとらないかで何か違和感。あれ、根がかったよ〜と思い、ロッドを少々
動かした時、魚である事に気づく。お!!!またか??や、やり〜。
慎重に対応しますが、さっきよりでかい。ロッドは満月。ドラグはぎーぎー。
自分はドキドキ。

やっとこさ、魚が見えました。またもアイナメ。さっきのよりでかいかな。
今度も何とか、抜きあげました。あ〜良かった。
写真は↓。


約33センチ。
アイナメの引きも素晴らしいですね。最高です。
なんか、今日はもう満足。開始して数時間ですが、もう帰っても良いかななんて(笑)。
でも、ここまで来て、もう帰るのももったいない。ちょっとドライブがてら、もっと北へ行ってみました。

その初めてのポイントで釣り開始。メバルが好反応。
そこそこ小メバルが釣れました。
メタルジグにしてもクジメが良くかかる。
クジメってかなりやる気あるんだな とちょっと関心。

メタルジグでも少しのメバルを釣って終了。
写真は特にのせませんが、緑っぽい色したクジメの写真を。

さて、戻りますか。
戻りつつ、さっきのアイナメポイントへ到着。また半周くらいする事にしてみる。
もうさすがに釣れないだろうね。クジメは良く釣れるけど(笑)。

メタルジグで探ると、ちょっとだけ良いサイズのメバル。
やはりメバルの引きも楽しい。

するとまたも、おじちゃんに話しかけられる。
なんか良く話しかけられるな〜。

さて今は、少々家族連れやらギャラリーがいます。ここで釣れればな〜なんて。
そんなうまくいかないけど・・・・・と思いながら探ります。

潮も満ちてきたので、大分水面も高い。底を取りながら探ります。
そんな時、ロッドが何かに吸い込まれる用に動く、すかさずあわせをいれます。

根がかり?(笑)。魚ですね。かかったぞ〜、ゴンゴンゴンとアイナメの引き。
まわりにいた家族連れと、おじちゃんたちが見に来ました。

そんな中で取り込み。すると↓です、30弱くらいだと思います。


満足、満足。ちょうど家族連れの子供達とお母さんが来ていたので、食べるならと言う事で
差し上げました。美味しく食べて下さい!!。でそろそろ帰りますか。と言う事で近場の温泉でのんびり。
せっかく風呂はいったので、最後に軽くロッドを振ってかえりますか。とりあえずその時の写真のみ↓。


こんな感じでメバルと少しとクジメを少し釣って終了しました。

いやはや、今日の釣行は大きいアイナメも釣れてなかなか楽しい一日でした。
このまま帰るはずが、なぜか途中の模型屋さんに寄ってしまい、そちらで2時間もしゃべってしまい。
結局帰るのが遅くなってしまった(笑)

おわり。
メニューへ戻る