メニューへ戻る
2006/6/8
さて今日は、病院へ行くので有休休暇。月曜も病院へ行ったので有休休暇。
週に2日も病院に行くために有休とは、ちと悲しい。
そんで検査結果も上昇!!ちと悲しい。釣りどころではないけれど、せっかくの休み釣りに行きますよ。
まぁ、気にしても仕方ないので薬をまじめに飲みますかね。

で、今日は午後からなので、近くの川へ久々のヤマメ狙い。前々から気になっていたポイントの調査です。
まぁ何と言いますか、いつも行っていたポイントのかなり下流。住宅地の脇を流れる里川です。
ポイントも数ヶ所あるかないかなので、ダメもとで探ります。

足場は悪くないので、長靴でお手軽に釣り開始。カワムツくらいの反応はあるだろうと思いながら
探りますが・・・。反応ありません。一度何か魚がかかりましたが、外れてました。
ダメかな〜と思いながら、ちょっと怪しい所へ数投していると・・・。アタリです。
浅いので白い姿が見えます。結構でかい?

ゴゴゴッとロッドに伝わってきます。これぞヤマメのハズだ〜。

寄せてくるとかなりでかい?まだ良く見えないので、「ニジマス?」「イワナ?」いや、ヤマメだ〜。
お〜、やっぱりいたか!!。
サイズを計ってみると「34センチ」でした。余裕で尺越え。1人で笑いがとまりませんでした。
写真は↓です。

ヒレピンで綺麗なヤマメですね。ルアーは月曜に買ったばかりの「MMミノー」価格もお手軽で良く釣れます。

尾ビレです。なんとも素晴らしい尻尾ですね。
いやはや感無量。

ダメです、嬉しさのあまり笑いがとまりません。

すみません、あまりに嬉しいので大きい写真をもう一枚のせて終わりにします。

結果的にこの1匹だけでしたが、超良い釣りでした。

うれし〜ぃ!!このサイズだと3、4年くらいなのかな〜。
ヤマメは3,4年が寿命と聞いた気がするけど、ヤマメのままで40アップになるには、それなりに餌の量が必要なのかな。

さてちょこっと移動します。
ひとまずカワムツ2匹。
さすがに、今日は最初のヤマメで満足度120%。

なので、今日のカワムツ君の写真は小さいのでした。

さて最後のポイントへ移動します。
先日29.5センチのヤマメを釣ったポイントです。

今日は増水中。少々探りにくそう。
有望ポイントは増水の影響もあり通常より落ち込む水量が多いです。
まずはその付近を探るけど、反応なし。やはり先日の1匹はたまたまか?少々落ち込みに近づいて探ります。
あれ?バイト。でもその付近に白いビニール袋が見えたので、根がかりかも?と言い聞かせる。

こりゃダメかな〜と思い、普段より水量が多い落ち込み付近を探ると、ミノーを追う魚影!!、結構良い型。心臓ドキドキ。
ダメか〜と思ったら足もとでヒット!!
写真は↓です。

サイズを計ると27センチでした。

しか〜し、こいつの針を外す時、暴れられてフックが私の指に返しまでフッキング。うぉ〜。と思いながら魚を外し、
何とか自分の指からもフックを外しました。痛かった・・・。
買ったばかりで、フックをシングルに交換していなかった・・・。すぐに交換するべ。

そしてリリース!!。

結果的に2時間半の短時間釣行でしたが、大満足の結果でした。
楽しかったけど、HPを編集しながら横を見ると大量の薬が・・・。

おわり。
メニューへ戻る